Mars&Jupiter

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グスタフ(グスターヴ)・ホルストの組曲「惑星」の様々な演奏者のCDを聴いて考える

2023-12-03 21:04:12 | グスタフ・ホルストの交響曲・管弦楽曲
今回は1874年生まれのイギリスのグスタフ・ホルストの、
組曲「惑星」作品32について最近色々な演奏を比較して聴いている。
それを踏まえて最近感じていることについて述べてみる。
最初に聴いたのはロジャー・ノリントン指揮、
シュトゥットガルト放送交響楽団の演奏のものである。
この演奏は2001年の録音で録音も良く、シャープな演奏である。
火星の冒頭のテンポはかなり遅く、後半の主題が再び現れるところで、
打楽器と金官楽器で強烈なリズムを刻み、そこがとても印象的である。
金星は軽快なテンポであっさりとした感じではあるが、
流れるように進み心地よく、木星も弦楽器の動きがはっきりしていい。
あっさりとした感じではあるのだが、聴いていて楽しいのである。
次に聴いたのはウィリアム・スタインバーグ指揮、ボストン交響楽団の演奏。
1971年の録音であり、火星での強烈なティンパニの音と、
軽快なテンポで一気に進んでいくところが心地よい。
全曲通してもテンポも絶妙でバランスが良い。
久しぶりに聴いてさすが名盤の一つにあげられるといえよう。

そのあと聴いたのが、ユージン・オーマンディ指揮、
フィラデルフィア管弦楽団の演奏である。
1975年の録音で、オーケストラの乱れが一部あり、
録音状態は決して良いとは言えないが、演奏は素晴らしい。
特に土星は比較する中ではベストの演奏だと思う。
オーマンディ盤は演奏表現が他になく細やかで、別格である。
最近の演奏は録音がよく、オーケストラはうまいのだが、何か物足りない。
その一例としてユロフスキ盤など聴いてみたのだが、今一つである。
ワクワク感やドキドキ感がないのだろうか。
抑制されすぎているのか、聴いた後に残るものがない。
そのあとチャールズ・マッケラス指揮、
ロイヤル・リヴァプール・フィルハーモニー管弦楽団の演奏を聴いた。
マッケラス盤は金管楽器が鳴り響き火星の演奏は素晴らしい。
全曲通していいことはもちろんだが、土星の演奏がいい。
このCDも名盤といってもいいほどで、比較して聴いてみると面白い。

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