今日は1335年頃にイタリアで生まれた作曲家、
ヨハンネス・チコニアが作曲した、
「天から遣わされたアルバヌスよ」などの、
ラテン語の歌詞に基づく歌曲である。
今回聴いたCDはトマス・ビンクレー指揮、
ルネサンス合奏団の演奏である。
「天から遣わされたアルバヌスよ(Albane misse celitus)」は、
ソプラノとメゾ・ソプラノによる流れるような歌の旋律に、
やがてザックバットとよばれるルネサンス期のトロンボーンが、
加わりながらポリフォニックな響きとなる。
グロリアは、男女の合唱による作品で、
歌の旋律が重層的に絡んでいく。
神とイエスを讃えた歌詞の内容であり、
アーメンのアの音を旋律に、絡み合いながら進み、
最後はアーメンで終わる。
クレドは、男女の合唱による旋律が、
掛け合ったり、絡み合ったりしていく。
最後はアーメンのアの音を旋律に、
絡み合いながら進み、アーメンと歌って終わる。
ヨハンネス・チコニアが作曲した、
「天から遣わされたアルバヌスよ」などの、
ラテン語の歌詞に基づく歌曲である。
今回聴いたCDはトマス・ビンクレー指揮、
ルネサンス合奏団の演奏である。
「天から遣わされたアルバヌスよ(Albane misse celitus)」は、
ソプラノとメゾ・ソプラノによる流れるような歌の旋律に、
やがてザックバットとよばれるルネサンス期のトロンボーンが、
加わりながらポリフォニックな響きとなる。
グロリアは、男女の合唱による作品で、
歌の旋律が重層的に絡んでいく。
神とイエスを讃えた歌詞の内容であり、
アーメンのアの音を旋律に、絡み合いながら進み、
最後はアーメンで終わる。
クレドは、男女の合唱による旋律が、
掛け合ったり、絡み合ったりしていく。
最後はアーメンのアの音を旋律に、
絡み合いながら進み、アーメンと歌って終わる。