昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1885年ドイツ生まれのクレンペラーが、
1960年に作曲した交響曲第1番である。
二楽章で構成された交響曲で、1961年6月22日に彼自身の指揮、
アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団により初演された。
今回聴いたCDはアラン・フランシス指揮、
ラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団演奏による。
第一楽章は、ゆったりとした行進曲風の旋律で始まり、
それを発展させた力強い主題と夢の中のような主題、
そして流れるような軽快な主題が奏でられる。
これらの主題をもとに展開部ではフーガ風の展開がみられ、
再現部で主題が繰り返され、最後は壮絶な感じで終わる。
第二楽章は、弦楽器の奏でる32小節におよぶ主題で始まる。
その主題をもとにした6つの変奏ということになっている。
楽章の中間の5分過ぎたあたりでラ・マルセイエーズの旋律が現れ、
それは何を示しているのかは分からないが面白い。
最後は弦楽器を中心に穏やかな感じで静かに終わる。
今回取り上げるのは1885年ドイツ生まれのクレンペラーが、
1960年に作曲した交響曲第1番である。
二楽章で構成された交響曲で、1961年6月22日に彼自身の指揮、
アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団により初演された。
今回聴いたCDはアラン・フランシス指揮、
ラインラント=プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団演奏による。
第一楽章は、ゆったりとした行進曲風の旋律で始まり、
それを発展させた力強い主題と夢の中のような主題、
そして流れるような軽快な主題が奏でられる。
これらの主題をもとに展開部ではフーガ風の展開がみられ、
再現部で主題が繰り返され、最後は壮絶な感じで終わる。
第二楽章は、弦楽器の奏でる32小節におよぶ主題で始まる。
その主題をもとにした6つの変奏ということになっている。
楽章の中間の5分過ぎたあたりでラ・マルセイエーズの旋律が現れ、
それは何を示しているのかは分からないが面白い。
最後は弦楽器を中心に穏やかな感じで静かに終わる。