そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

企業からモラル・責任を奪ったのもアベノミクスである

2017-10-21 | アベノミクス

このところ、企業の不祥事が続いている。これらの企業の経営は厳しいかと言えば全くその逆である。五月雨式に次々と不正検査の実態が明らかになっている、神戸製作所は内部留保が3316億円にも及んでいる。同じく不正件あをしていてことが勝っ画し、車の出荷を見合わせている日産は先日辞めたゴーン社長に11億円もの報酬を支払っている。内部留保は4兆3491億円という、天文学的金額を内部留保している。データー偽装などをやっていた、東洋ゴムは559億円の内部留保と言うのである。
これらの経営的な優良企業は、企業の生き残りをかけての不正ではないことである。いわば優良企業ともいえる。偽装やデータ改ざんや手抜きは、企業としての責任・コンプライアンスを放棄したものである。こうした会社が従業員に賃金を渋るのは当然である。しかし、これは単なる氷山の一角に過ぎない。あるいは不正に手を染めることもない会社でもこれ以上の内部留保を行っていることだろう。自由競争を促進すれば当然の帰結として、企業は自己保全に向かいこのようなことになるだろう。安倍の経済政策はこうした過当競争を強いる代償として、企業課税の減免を行っている。社会的責任の薄らいだ企業はいくらでも、このような自己保全に走るだろう。
株価の上昇は続いているようであるが、庶民の懐には還元される様子は微塵もない。これこそがアベノミクスの本態と言える。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タンケ)
2017-10-21 20:32:43
政治をやる者としての資質、能力、知性、品性などを云々する価値が無いだけではなく、倫理面道徳面でも全く話にならないのがアベシンゾだ。そもそも、モリカケ事件は正に犯罪なのに、今なお逮捕さえされていないのだから、この男は刑事検察司法などにまで悪の食指を伸ばしているということなのか。

経済から社会風潮などまで、アベシンゾやジミンコーメらが日本社会を滅茶苦茶デタラメにした罪は重大である。平気で何度も嘘をつくだけではなく、誠実さや毅然とした矜持も誇りもないこんな人物らゆえに、将来を担う子供らの教育や情操にも重大な害を及ぼしている。
返信する
アホノミクス=忖度経済 (ノブ)
2017-10-21 23:13:11
アベアホノミクス第一の矢:お金ジャブジャブ金融緩和で円安シフト&株価額面上昇。普通はこうは成らんやろ。法人減税・規制緩和・企業献金・トーキョーオリンピック・安倍ボンのトップセールス・・・。企業経営者にとっては至れり尽くせりの大サービスで持てる者の株価つり上げ行為は当然の結果だ。これを忖度株価または忖度経済と呼ぼう。決してアベノミクスと呼んではいけない。アベノアホノミクスでも良い。
明日は投票日。今度の選挙は従来の政策論争のみを問うものでは無い。マスコミも有識者もあまり触れないが日本の根幹をひっくり返す憲法改正の大問題をはらんでいる。戦後72年押付け憲法と言われながらも戦争無しの歴史を刻んでいる、これは世界に誇れる事だ。私は67歳で親父達の戦争は知らないが生まれた時は朝鮮戦争、若造の時はベトナム戦争 中東戦争・・と戦争ばかり見てきた。親父達が戦争に負けた時、国民は皆もう戦争は嫌だ、苦しい、悲しい、と悔いたはず。そしてマスコミも言論人も有識者も懺悔したはずだった。
ところがどっこい戦後72年も経つと敗戦の記憶は風化してしまったような振る舞いをしている。日本が極度に右傾化し戦争に踏み込んでもおかしくない処まで出来ているのに世の中、特にマスコミや有識者にその危機感がない事が残念だ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。