不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

食料が高騰しているという、アベノミクスが作り出した嘘

2015-04-01 | 農業と食
4月に入って、いろんなものが値上がりしている。特に食料品、牛乳とかケチャップなどが値上がりした。その説明の前に必ず、何もわかっらない評論家が、『世界的な食糧高騰のあおりを受けて』と常套文句を頭に置いて説明する。
嘘である。
上のグラフは今月の、FAO(世界食料機構)が発表した、世界的な食糧の取引価格である。英文であるがよく見ると、一斉に食料価格が下がっていることが判る。
左の表は、2011年から毎年月毎の価格の動向を表にしたものである。昨年からうんと下がっていることが判る。表の左の数字は、1988年を100とした指数である。
右の表は、品目ごとのこの2年の動向である。どちらの表も見ればわかるが、昨年秋から急激に下がっている。昨年は、歴史的な穀物の豊作の年であったからである。
世界的食料は下落の一方なのである。
日本の食料が高くなっているのは、円安が原因である。アベノミクスと称する、安倍政権の経済政策が作り出した、金融政策の虚構から生まれた、円安による輸入品目の高騰の一環である。この2年で、1ドル80円が120円ほどの下がっている。
円がいくら下がったかの説明が恣意的にやられることが少なくない。80円に対して40円も下っているのであるから、自際は50%も円が下がったとみるべきである。食料自給率が極端に低い日本に起きた、特異的現象である。
食料の高騰は、アベノミクスの産物なのである。経済評論家、特に金融がお好きな方たちはこのことを全く触れることがない。
食料高騰と諸物価の値上がりの原因は、インフレにしたい安倍政権の虚構政策の産物なのである。再来年はこれに、消費増税が加わる。庶民は耐えるしか能がないのか? もうそろそろ、安倍政権を引き摺り下ろすべき時期に差し掛かっていると言える。

<附則:一昨日の麻生太郎の発言の信ぴょう性が取れないので削除しました>

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安全保障法制の審議そのもの... | トップ | 日本はアメリカの同盟国では... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギャー!何ですって!? (リベラ・メ)
2015-04-01 20:13:11
私、ホームベーカリーでパンを焼いてますけど、パンの材料は“全部”値あがってます。円安のせいで大変なのに、嘘っぱちのアホノミクスのせいで、買える材料が少なくなった!どうしてくれる!
返信する
Unknown (MIC)
2015-04-02 12:50:29
ここで安倍のすることなすこと全部批判する獣医さんはじめコメントする方々は、誰が首相ならよいと思っているのかお聞かせ願いませんか?
返信する
Unknown (タンケ)
2015-04-02 14:25:22
私は具体的な人物など知らない今の政治制度内ではいないと思う。だからといって、好きデタラメやり放題事実上ファシストのアベシンゾーがよいということには絶対にならない。私利私欲や一部金持ちらをヨイショすることのない、公平で、日本の人々全員の幸福の為の政治をやり、まともな知性見識良識ある人物こそ指導者になるべきだ。今の日本の政治制度や堕落しきった人々の多い日本では、そんな人物はいないし登場しようがないだろうし、登場しようとしても、それを困難にする利権政治や制度ゆえに潰されてしまうだけだろう。

ちょうど、揚げ足取る如くの決まったような「じゃあ、誰がよいのか?」などと問いかけても何の意味もないことだ。繰り返すが、アベシンゾーも、現在の政治制度ゆえの産物であり、世襲権力引き継いだ親の七光り政治屋である、けっしてまともな政治家などとは言えないし、ましてや国士などとはほど遠い三文政治屋だ。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-04-03 00:26:26


私は安倍晋三が総理大臣ではダメだと思います。

今年のお正月に「 成長力 」の文字を書きましたが、成の文字がまともに書けなかったのです。

小学四年生の漢字ですよ!知能に問題があると思います。

それと、39歳まで合計13年間もニートをしていたので、親に面倒をみてもらった世間知らずなので、せめて、総理大臣をやる人は社会人であるべきです…。

総理大臣がニートだったのですよ!

大問題です!!





返信する
Unknown (ひまわり)
2015-04-03 00:36:54


MIC様は自民党の議員の方ですか?

コメントをチェックしていますと、自民党の議員さんか、ネトウヨしか思い当たりません。

ネトウヨですと、言葉使いが乱暴なので、消去法で自民党の議員さんかなと思っております。

ヤフーの世論調査を見ましても、自民党を支持されているのはネトウヨしか見当たりませんので、ネットをされている方で自民党支持者はいませんよ。

ゼロです。








返信する
Unknown (ひまわり)
2015-04-03 00:57:51


訂正です。

ネットをされている方で、「 一般の人 」で自民党支持者はいませんよ。

議員さんでないとしたなら、失礼ですが、工作員さんだと思います。

正常な考えの持ち主でしたら、自民党など支持しませんよ。

他のサイトを覗いて見ますと、安倍晋三は「独裁者 」「 ヒトラー 」「 頭が弱い 」などの罵詈雑言が飛び交っています。









返信する
Unknown (MIC)
2015-04-03 20:33:09
タンケ様、

お返事ありがとうございます。予想通り?のご返事で苦笑してしまいましたが(失礼)、一応、誰でも物申す事が出来る日本なので、ある程度考えが近い方を挙げていだだかないと…。全ての意見が一致する人物など存在する筈はないので、タンケ様の理想が高いのは理解できますが、何も変わらないでしょうね。


ひまわり様、

お返事ありがとうございます。

私はネトウヨか、自民党議員にされちゃいましたか(笑)。

消去法で自民党議員にされたんであれば、国政でも同じことが言えますね。

存在する政党で、今の日本を運営出来る能力があるのは自民党だけになりますよね(消去法)。

良くも悪くも、現在の一応平和な日本社会を作ってきたのは自民党ですから、その部分は評価出来ると思います。

大きく世界の力の均衡が変化しています。
アメリカさんに守られ経済一辺倒でやって来ることができ、世界トップ水準の経済力を持てたことは大変ラッキーだったと私は思います。

なのに、国際舞台で日本がこれだけ経済力を持てても発言力がないのを、外交の失態だ!とすぐに突っ込みますが、これは他国に守られている(自主防衛力のない)今の現状では、当たり前の事ではないでしょうか。

国際的には絶妙な立ち位置にいながらでもノラリクラリとよくやってる方だと思います。

しかし、いつまでもこの様な都合のよい平和は保てなくなってきていると感じませんか?

もっと分かり易く言えば、同じに日本みたいな『面倒な問題のある会合や作業には出ません、が茶代は出すよ!後は頼む。俺、仕事忙しいから欠席します』

一応金持ちだから、一目置かれるでしょうが、発言力もなければ仲間とは思われないでしょう。

フランス、ドイツ、アメリカ、中国の憲法9条を私達が知らないように、日本の憲法9条を理解する外国人は少ないでしょう。

『今まではこれで上手く行っていた!だからこれからもこれで上手く行く』って言う考えは少し危険を感じます。

戦艦に頼って終戦末期に至っても大和や武蔵を主力にし航空機を軽視した先の大戦。

エネルギー問題にも同じことが言えるかもしれませんが…。

ひまわり様、一応獣医さんには以前自己紹介しましたが、私は普通の酪農家をしています。

ネトウヨでも自民党議員でもありません。ひまわり様の常識には存在しない『一般民=農家のオヤジ』です。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-04-04 01:02:48
MIC様、お返事ありがとうございます。

農家の方でしたか…ヤフーの世論調査では、自民党を支持されていた方はネトウヨしかいませんでしたので…

他のサイトをご覧になると分かりますが、自民党支持者はネトウヨぐらいなもので、みなさんに袋叩きにあっていますね。

私は、憲法9条があったので、こうして平和でやって来られたのだと思います。

第二次世界大戦の悲惨な体験から、戦争は二度としないという反省から日本国憲法が制定されたようですね。

先日、北海道の自衛隊では遺書まで書かされたとお聞きしました。

「 戦争立法 」の中身ですが、「 いつでもどこでもどんな戦争でも 」アメリカの戦争に参戦することになっています。

5月半ばに法案提起して、早ければ7月には法案が成立するようです。

実際、自衛隊が海外に派兵され、命を落とさなければ分からないのでしょう。

世論調査でも、男性の方が女性より集団的自衛権に賛成されている方は多いですね。

想像力の欠如だと思います。

もっと想像力を働かせてほしい。

もし、自分がそうだったら?と相手の事を考えてほしい。

日本国憲法の前文を読むとよく分かります。

私が許せないのは、安倍晋三が小学四年生の漢字を書けない事ですね。

そんな総理大臣てありえますか?

もう少し、知能のある方に総理大臣をやってもいたいものです。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-04-04 01:13:32
特定秘密にされているので、詳細は描きませんが、自民党はすでにお二人の命を落とされていますよね。
あれが、集団的自衛権です。

ネットでも殺害された映像が流れていましたよね。

あの事件、詳細知っているんですよ。

自民党は、都合の悪い事は特定秘密にするようで、あの事件、お二人共助かったのにな~と思います。
返信する
Unknown (ひまわり)
2015-04-04 01:17:11
あの事件、100%近い確率で助かりましたね。

本当に恐ろしい人たちだと思います。自民党は…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業と食」カテゴリの最新記事