そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

加計学園の獣医学科認可という、総選挙が加計隠しであったもう一つの結末

2017-10-16 | 森友・加計問題

田中龍作ジャーナルによれば、『文科省の大学設置審は衆院選投票日翌日の23日にも加計学園・岡山理科大学獣医学部の設置を認可する方向で最終調整に入った。』と言うのである。非常識極まりないが、安倍晋三ならやりかねないことである。モラルも法治国家も倫理もあったものではない。
この事件は、すでに疑獄事件の様相を呈している。それでいながら、逮捕者は何処にもいない。かつての贈収賄事件や汚職事件を決して下回るようなものではない。
ポイントとなるのは、”職権”の有無である。過去の疑獄は、許認可権などの職権を有する立場を利用して、金をせしめるという構図である。ところが、森友問題の主役、影で動いていたのは安倍昭恵である。ところがこの首相夫人には、職権がない。それに安倍夫婦にはたんまり金があり、お金を欲しがる様子もない。名誉や地位はもらっても、要求してもそれだけでは、犯罪になれない。周辺の官僚やお役人たちには、人事局があるため「首相夫人」の意向を先取りして(忖度)ご機嫌を取ることになるのである。事件が風化し始める頃には、忖度した官僚は見事ご栄転となるのである。
森友元園長夫人の言葉、「昭恵はんは、なんで逮捕されへんのやろ」と言う言葉は、事件の実態を知る庶民の言葉と言える。
加計学園はもっと巧妙である。そもそも大学の設置を、総理が議長を務める国家戦略特区にすることが奇妙である。奇妙の根底には、少子化社会の中でバラバラと出来損ないの大学を立て続ける、腹心の友の存在があった。腹心の友の加計孝太郎の想いを忖度しても、金が動かなければ、もしくは見つからなければお咎めはない。
加計ありきで進めてきたが、京都を切った理由も明確でない。当初獣医師会からの要請と安倍晋三は言ってはいたが、バレると地域性を打ち出してきた。獣医師の就職先は全国区である。四国に設置したからと言っても、伝染病がなくなるわけではない。宮崎大学に獣医学部はあるが、口蹄疫で散々な目に遭っている。獣医師は十分足りている。偏在しているだけである。要するに獣医学科の新設の理由は、加計学園がやりたいというほかに理由などどこにもない。安倍晋三に至っては、今年の1月に腹心の友の話を知ったと、誰が聞いても嘘としか思えない説明を国会でしている。この男には、”職権”があるから認めると収監されるからである。
現在建設中の獣医学部であるが、異常な高額で建設されている。請け負っているのは、安倍のお友達の逢沢一郎の同族会社である。
ここでも、お役人は加計学園に関する経過についての文書の一切がないというのである。記憶も失っているというのである。人事権を官邸に握られた、官僚の慣れの果てである。

選挙翌日23日のドタバタした時を狙った、加計学園の獣医学科開設発表である。自民党はお墨付きをもらったという事になり、これで一件落着である。加計学園の疑獄事件は、何も明らかにされることなく、税金投入で経営悪化の加計学園救済して終わりとなる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中龍作ジャーナルの記事 (和久希世)
2017-10-17 11:17:14
昨日田中龍作ジャーナルの記事を見て、私も暗澹たる思いに駆られました。
こんな事にしてしまったら、
日本の若者の心を更に荒ませてしまう事になるのではないでしょうか?

安倍晋三に総理を続けさせてはいけませんね。
何としても阻止せねば・・・・・
返信する
Unknown (タンケ)
2017-10-17 12:16:58
どう考えても、アベシンゾのやっていること、これまでやってきたことの多くは不正であり、憲法違反であり、犯罪だ。ケーサツはなぜこの男を逮捕しないのか?

これなら、日本は絶対に法治国家ではない。悪党イカサマ師が大手振る、ただの「ならず者の国家もどき」だ。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-10-18 06:45:22
誰もお墨付きを与えたつもりはないと思いますがねえ?
返信する
Unknown (ののさん)
2017-10-18 17:10:47
しっかりとこれらの事実を若者に伝えます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。