そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

またしてもアメリカ兵の蛮行事件

2012-03-12 | イスラエル

またしても、アメリカ兵がアフガニスタンで蛮行を働いた。駐留地近くのカンダハル州で、民家3軒に押Us_soldier_stationed_at_a_base_in_aし入って16名の民間人を殺害したのである。

16名のうち、9名は子供で3名は女性であった。さすがにカルザイ大統領も、意図的な殺人事件であると声明を出している。

先月アメリカ兵が、駐留地でコーランを焼却して、アフガニスタン国民の反米意識に火が付いた直後である。思い起こしてPhotoいただきたい。このブログで、何度にもわたってアメリカの中東の人々に対する、蛮行は数限りなく行われて尽きることはない。

つい先だっても、銃撃で殺害したタリバン兵に放尿する映像が流れたばかりである。okaiken.blog.ocn.ne.jp/060607/2012/01/post_7725.html

欧米人は、単に宗教的な意味ばかりではなく、優越感を持っている。彼らに対して、平等もしくは同等の人間的な感情を持っていない。

つい100年前まで、中東はイギリスやフランスそれにロシアが分割していた。第1次世界大戦までは、トルコが多くの勢力を占めていた。

捕虜の扱いにしても、イラクでもグアンタナモでも数限りない、非人道的な扱いが行われている。武力や拷問から、ひと時の_59016253_59016250治安や証言が得られたとしても、人々の心まで変えることはできない。

今回もさっそくタリバンが、報復を宣言している。世界はいつまでこうした大国の論理やメンツや国益で動くのだろうか。人類の愚かさばかりが、またかと思う今回の事件である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この国を救うもの | トップ | 脱原発に動かない世界 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (河原)
2012-03-13 05:45:59
はじめまして。
>欧米人は、単に宗教的な意味ばかりではなく、優越感を持っている。
そうですね。日本人だって、さんざん「イエローなんとか」などと言われてきました。
アメリカやヨーロッパに行くと、本当にイヤな扱いをうけますね。

それにキリスト教では、異教徒を殺してよい、なんて全く教えられていないのに・・・。

今後、こういう状況はいつまで続くのでしょうか?
ちなみに、いわゆる「レコンキスタ」は700年も続いたのです。

恐ろしいことです。
返信する
 米軍は東日本大震災で「トモダチ作戦」を展開し... (紫錦唐松)
2012-03-15 23:28:01
 米軍は東日本大震災で「トモダチ作戦」を展開しました。報道を見る限り日本政府の要請以前に米軍は動き始め、いち早くヘリで救援物資を届けたようです。何より驚いたことは気仙沼大島に上陸した海兵隊員の手に銃器はありませんでした。被災地での米兵は明らかに友人であり、英雄に祭り上げられそうな勢いでした。
 ここでは米兵の蛮行事件は想像すらできません。同じ使命感でも水と食料を運ぶ兵士と、弾薬と銃器を運ぶ兵士には天と地ほどの喜びと苦悩があると思うのです。

 罪を憎んで人を憎まず。死刑廃止論者ではないのですが、権力の命令で人格を破壊され蛮行に至った兵士の行動は数限りなくあります。これを個人問題として歪曲され処罰されるのは許し難い問題だとも思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イスラエル」カテゴリの最新記事