高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

遠足

2006-10-03 15:20:02 | 外出介助

10月5日神戸花鳥園に遠足です。この、遠足をとても期待し楽しみにされている会員さんがおられます。重度のパーキンソン氏病の方です。少し前から体調を崩し入院されています。周りの人たちの心配をよそに、私たちの会員に行きたいと何度も伝えられていました。会でも体調を案じ、御本人の意思の確認をしましたが希望が硬く引き受けることにしたのです。私のうがった見方かもしれませんが、御本人はドクターストップのかからないように前日自宅に外泊され当日自宅から参加され送りは病院にと計画を立てられました。この方を思うとき「いつも、この体でよく外出されるな」と「外出を諦められ、気力がなえればいつでも寝たきりになれそう」なのです。でも、もう遠出もこの体力では次回があるだろうか?私たちはできるだけ、楽しんでいただけるよう、当日心から介助や付き合いができたらと願っています。当日の天候をこの方のためにも晴天でありますよう、皆様もお祈りください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿