京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

着物を脱いだあとのシワをチェック・・すると

2014-07-17 15:15:37 | 着付あれこれ
先日、記念写真撮影のためにお着付けをさせていただいたのですが
貸衣装だったので、一日お召しになったあと、お客様が店に着物を脱ぎにこられました。



脱いだ着物は畳む前に、数時間ハンガーにかけ、湿気を飛ばします。
特にこの暑い時期に、袷の着物でしたので、しっとり汗をかいていらっしゃいました。





ハンガーにかけ、私は、シワのチェックしてみました。
着付けたあと、お家で脱がれた着物の様子を見ることはないので
思いがけずいいチャンスでした。

着物に付いたシワを見ると、着物を無理なく着付けができてたか・・がなんとなく分かります

着付教室でも、いつもお話している事なのですが、
寸法の合った着物を、布(着物)が納まりたい位置に納めて
無理なくストンと着れば、着崩れる事はない・・・(私の持論です

無理やり布を引っ張って紐で押さえつけるような着方をすると
着物が納まりたい位置に戻ろうとして着崩れるのです。

紐をしたら、シワを伸ばして布目を整えておくときれいなばかりでなく着崩れも少なくなります。

たとえば、背中のシワ。
背中のシワを取っておくと、衿が動かず納まりがよくなります。

帯の下に入る、おはしょりのあたりの始末も、きれいに気持ちよく着られたときは
脱いだときにシワがあまりないはず・・・


おくみの線もストンと無理なく着たら、自然に合うのですが
合わないものをあわせようと、無理やり斜めに布を持ってきたり
脇の始末もグチャグチャだと、いっぱいシワができていたりします。

外から見えない中の始末が、きれいにしてあると、ごろつかず着心地もいいはずだと思います。





脇の辺りの細かいシワは、着ていればできるしわなので仕方ありません・・・
が、他の部分は、大きくて深いしわもなく、自分としてはマアマアかな
紐がきつすぎてギュッとしたシワもないし・・・


ご自分で、着物を脱いだあと、ちょっとチェックしてみてください
今日のお話は、私の考えなので、異論もあるかと思いますが
一つの参考として・・・


と、思いつくままシワについて書いていて気が付いたのですが
先日、ちょっと騒ぎになった「シワひとつなく着物はきるもの?」というご意見がありましたね。

ついでに私の考えを書かせていただくと
前述したように、着物を無理なく着ると自然に余分なシワはあまり出なくなるように
思います。

でも、シワひとつなく、ビシビシに隙なく着た姿も私はあまり好きではありません。
着物を自然に着て、動いていて自然にできたシワは、とても自然

着物を着る事が慣れないうち、上手に・・というか自分の思い通りに着られないうちは
あちこちゆがんでいたり、曲がっていても仕方ないです

習うより、慣れろ。
何度も着ているうちに、だんだんヘンなシワや余分なシワはなくなっていくような気がします。

・・で、脱いだあと、よかったらチェックしてみてください



ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、私もまた頑張れます
よろしくお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またお知らせですが・・7月... | トップ | 弾丸!!滋賀出張! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

着付あれこれ」カテゴリの最新記事