京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

続いて、着付け教室より・・・生徒さんは中学生

2017-02-07 14:42:13 | 着付教室
先日に続き今日も着付け教室の様子を・・・。

先週のお稽古では中学生のお嬢さんを教えました。

赤ちゃんの頃から知ってるKちゃん。
小さいころから日本舞踊を習っていて、これまでも浴衣や半巾帯の結び方などを
特別にお稽古していましたが
いよいよ、本格的に着物と名古屋帯が着られるようにとお稽古することになりました。











お母様の小紋と帯で。
上手に着られました

若いっていいですね

スイスイと教えることが入っていきます。

手の動きや持ち方などを教えると、踊りの時の手の動きを覚えるような感覚なのでしょうか
なめらかに素直に手が動いていく気がします。

Kちゃんを教えていると
中学、高校で、着物に触れさせて着方を教えてもらえる授業があると
ホントにいいのになって思います。

最近は、着物を見たこと、触ったこともない子供たちが増えていると思います。
まず、このくらいの年齢で体験してみる機会があれば
その中の数人でもいいから、着物や日本の文化に興味を持ってもらえるのではないかなと
思うのですが・・

教育関係の皆さん
もし、子供や若い世代に着物を教えるような授業や企画があれば、ぜひ声をかけてください。
お手伝いしたいと思います。



ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着付け教室より~リメイクし... | トップ | 着物は何分で着られるか・・1... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (日本文化大好き)
2022-03-29 10:21:33
娘さんらしい可愛らしい着姿ですね❥娘さんが、お太鼓を結ぶ場合は礼装用などの特大の帯枕や帯揚げ止めを使って位置を高め、大き目、ふっくらとした感じにすると娘さんらしく華やかで可愛く成りそうですね❦
返信する

コメントを投稿

着付教室」カテゴリの最新記事