京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

弾丸!!滋賀出張!

2014-07-19 15:49:57 | 仕事
昨日と今日の2日間、店をお休みさせていただいて
今度の滋賀での催しのための、下準備に行ってきました。

昨日、朝3時起き、4時出発
東名で事故通行止めにあいながらも
お昼前には、目的地、近江八幡に到着しました。


そして、今日は他の仕事を済ませ、夜に帰ってくる予定だったのですが
急用ができたため、急遽予定変更、滋賀を5時に出発、11時前には東京に戻る・・
という、まさに弾丸ツアー


でも、主な目的は達成できたので、ヨシとしましょう




こちらがこの夏、催しをさせていただく「尾賀商店」です。
建てられて150年以上だそうです。




中は、こんな感じおしゃれな雑貨など、とても楽しいです。




ご近所を案内してみます






八幡掘り。
タイムスリップしたような・・心が落ち着く風景です。
ロケにも使われるようです。










日牟礼(ひむれ)神社。
春に行われる左義長まつりが有名です。






近くの八幡山に登るロープウェイ。
ロープウェイを登ると、母である瑞龍院日秀尼が豊臣秀次を弔うために建てたお寺があります。
滋賀は京都に近い事もあり、尼寺が多いと聞いたことがあります


主人はこのロープウェイの売店のソフトクリームがおいしいといい
高校時代、友達とよく食べたらしく
懐かしかったのか、買って食べてました



古い商家の家並みが続き、近江商人の資料館などもあります。










国の重要無形文化財、旧西川家住宅も公開されています。








美味しいものも
近江牛はもちろん、
私は、甘いものは外せません
昔から丁稚ようかんが有名です。







全国区になってしまった、近江の御菓子屋さん、ご存知「たねや」
ここは、お食事もできます。







あつあつの「つぶら餅」
デパートには置いてなくて、滋賀でしか買えないのです



滋賀観光になってしまいましたが
こんなところでこの夏、展示会をしますので、よろしくお願いします。


8月16日(土)~20日(水)まで
京呉服わき「おしゃれなきもの展」





ぜひ、お出かけくださいませ




ブログランキングに参加しています。
クリックしてくださると、私もまた頑張れます
よろしくお願いします。
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着物を脱いだあとのシワをチ... | トップ | 掘り出し物市・明日からです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事