昨日、おかげさまで娘は高校を無事卒業させていただきました
この店を始めたのが娘がたしか1歳の年末でしたから
当初からのお客様は、オムツをしていたのにね・・・と
子供達がいつのまにか大きくなったことを驚いてくださいます。
でも、これもお客様のご愛顧があってのこと・・・ありがとうございます
その娘が、高校を卒業するにあたって、ちょっと大人の仲間入り・・・の
自覚を持たせるために、ちゃんとした自分の印鑑を作ってやることにしました。
そこで先日、あまり知識がないのでどこに印鑑屋さんがあったかな~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif)
と商店街を一回り。
とりあえず、一件見つけて入ってみました。
大きさや材質、お値段・・・などなど、いろいろと聞いてみましたが、
ご主人は丁寧に教えてくださり、また出なおしますとお店を出てきました。
お値段も比べてみたいので、商店街に古くからやってるお店があったな~と
もう一軒行ってみました
さすがに、ズラリとハンコが並んでいて年配のご主人が・・・
またここでも「ド素人」の質問をしてみましたが
決まりきったことを何度も聞かれるからでしょうか、なんだか
事務的な説明口調で一気に説明され、ちょっとタジタジ・・
これ以上、くだらないことを相談できそうになく・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif)
「また、来ます・・・」
そして、帰りがけにもう一軒。
以前に名刺をつくってもらったお店でした。
入って、見本の印鑑が並べてあるところを見たとたん、「・・・・」
大きな道路沿いにあるせいかもしれませんが、商品にホコリがかぶっています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
お値段は一番ここが安いようでしたが
ちょっとだけお愛想に?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
お話してでてきました。
そして今日、もう一度最初に行ったお店で注文をしてきました。
お値段や品揃えそれぞれでしたが、結局のところ私は
「ハンコ初心者」の相談に親切にのってくれたところを選んでいました。
きっと、呉服屋に入るときの気持ちってこんなものなんでしょうね・・・
こんな初歩的なことを・・・とコワゴワお越しくださるのでしょうね・・・
そんなお客様の立場にたって、接客しなければいけないと実感です
考えてみると私も主人も買い物をするとき、
そのお店の接客や雰囲気などで選んでいることが多い気がします。
多少値段は高いのが分かっていても、気持ちよく買い物ができたり
あとのメンテナンスや商品知識をしっかり持っているようなお店。
自分がお客になったとき、とてもその「お店」がみえます。
自分のお店は自分で見えなくなっていたり、気づいていない部分が
たくさんあるはずだ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock2.gif)
と、こういう経験をするといつも反省します。
充分に気をつけているつもりですが、きっと言葉1つ、態度1つ
お掃除、ディスプレイ、もっともっと気をつけなければいけないのだと思います。
街を歩いていてもついつい目が行くお店・・・。
入ってみたくなるお店。
どうしてかな?
そういうお店は、なんだか活気がある気がします。
お店が生きています。
逆に、このお店、死んでる・・・
と、感じることもあります。
悪いクセですが・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
美容師をしていたせいか、特に初めての美容室に行くときなどは
ついつい「裏側」を見てしまいます。
スタッフの態度やお掃除の具合、清潔感。
自分がそこにいるときには見えなかった部分が見えてしまいます。
居酒屋に行っても、しかり。
ついついスタッフの動きや言葉使い、気になって
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
ミシェランの調査員かって(笑)
毎日の繰り返しで、マンネリしてしまい、自分達には見えなくなっている
ところがあると思います。
時には客観的に自店を見てみなければ・・・
お客様の立場にたって感じなければ・・・
「我が振り」よ~く見なければ・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)