京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

改装が始まって・・開店休業??すごい状態です

2018-07-24 21:58:59 | 女将の日常
人生初めて経験する暑さです・・
少しでも、暑さが収まるのをひたすら我慢ですね。

そんな暑さの中でも、先週の土曜日まで「売り尽くしセール」に
お越しくださったお客様、本当にありがとうございました。

再度、再再度、お出かけくださったお客様
ホームページを見て、初めてお越しくださったお客様
最終日の土曜日は、浴衣の着付けも入って
一日中忙しくさせて頂きました


セールも終わり、日・月は定休日ではありましたが
改装のための片づけに突入、休んでなんておれません


30年分の片づけ、大掃除かもしれません。
この際、断捨離です

今日も、表のテントの取り換えがあり
店内は、ひたすら片付け


仕立て上がった浴衣や着物を取りに来てくださったお客様にも
ゴミ袋や不用品の積まれた店、きったない恰好で、大変失礼しました

明日も、この調子で、たぶん店の中はひどい状態になっておりますので
お許しくださいませ

明後日からは、工事で職人さんが入りますので、休業させて頂きます。
ただし
店にはおりますので、何か御用がありましたら
おかまいはできませんが、ご遠慮なくご来店、お電話くださいませ。

来週になりましたら
少し落ち着いているかと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。


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明日から、小物最終バーゲン

2018-07-17 18:42:34 | 催し
あついですね・・・
冷房の店内から、外に出ると、一瞬は、お風呂に入ったみたいにあったか~い感覚。
たぶん体が感じる温度が、お風呂の温度ではないかと・・
こんな事さえ思う最近の気温です。
熱中症、気をつけましょうね

さて、先週で「大物」?の売り尽くしセールの期間は終了。
明日からは、小物の売り尽くしです。(私、担当



ハガキのご案内のハジッコに書いてあるのですが・・・



夏物の帯〆や帯揚、下駄なども基本的に20%オフです。






冬物も20%オフから。








今回は、改装のため‥なので、奥にしまい込んでいたような雑貨
半端になっていたもの
仕入れたものの、残念ながら残ったもの・・・などなど
引っ張り出しました~


70%オフなんてものもありますし
100円コーナー
300円コーナー
挙句の果ては、「もしよかったらお持ちくださいコーナー」もあります

とにかく物をなくしたい一心??

くだらないものもあるかもしれませんが、冷やかしに見てやってください。


暑いですけれど、どうぞお出かけくださいませ。

主人担当の「大物」も残り物に福があるかも・・。
行きそびれた
または
アレ、ちょっと気になってる‥というものがあれば
お持ちしております



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呉服屋の事情・・お持ち込みのお仕立て

2018-07-10 14:00:58 | 仕事
暑い日が続きますね。
西日本の豪雨がこんな被害になるとは、東京のお天気からは想像もつかず・・・

亡くなった方や、被害にあわれた方はもちろん、
この暑さの中、避難していらっしゃる方を思うと
こうして、冷房の中で涼しく平穏な日を過ごしていられることを
ありがたく申し訳ないような気になります。


いつ何時、自分がその立場になるか・・・そんなことを考えながらも
今の自分の生活に考えを戻して、今日は記事を書かせていただきます。


最近は、デパートの売り場や、商業施設に入っているチェーン店は見かけますが
当店のような街にある呉服店、ホントに見かけなくなりました。

そのせいか相談するところがなくてとお困りになって
お手入れやご相談にお越しくださるお客様も多いのですが
そんな中で、お手持ちの反物などのお仕立てのご依頼も時々あります。

お店によっては、自店で扱ったもの以外、お手入れも、ましてやお仕立てなどは
一切受け付けません・・というところもあるようですが・・・

当店の場合は、「着る人の心、大切に」が信条ですので
お手入れなどは喜んで、お受けしております。

ただ、お仕立てに関しては、お理解頂きたいな・・と思うことがあります。

基本的にお持ち込みの反物は、あまりお引き受けしたくない・・というのが本音です。



最近のことですが、こんなことがありました。
タンスに眠っていたとおっしゃる浴衣の反物でしたが、
急ぎでなくていつでもいいので・・という事で、お仕立てを承りました。

ところが、水通しを職人さんにお願いしたところ、生地が弱っていて
水に入れたとたん、裂けてしまったと、慌てて連絡が入りました。
まさかこんなに古くて劣化していたとは、考えが及ばず、私もよく拝見しなければと反省した一件でした。

そしてまた、別のお客様にお預かりした紬も、試してみると布が弱っていて
力を入れて引っ張ると破れてしまい、
お手持ちの反物をお預かりすることの怖さも、再認識・・という事が続きました。


意地悪ではないのです・・・

しり込みする理由を一言でいうと、責任とリスクがあるということになるかもしれません。


滅多にあることではありませんが、
その反物に対して何かミスがあったとき、当店でお求めいただいた物であれば、
代替品を考えられますが、それができないこと。

また、寸法までしっかり指定を出していただければいいのですが
私が、採寸、寸法を出し、仕立て屋さんに依頼しなければいけないのは
責任もあり負担です。

たとえば、もし、仕立て屋さんに寸法を間違って出して、出来上がってきた場合。
わかりやすく言いますと、袖丈を1尺3寸で出さなくてはいけないところ
おっちょこちょいの私が、1尺4寸と書き間違って、その通りにできてきたら
仕立屋さんには、また袖丈直しのお代を支払ってお直しをしてもらうことになります。

裏話になりますが、お買い上げいただいた反物には、その反物の利益が乗っています。
おっちょこちょいの私が、そうした間違いを犯しても
「ま、しょうがないね・・・、安く買っていただいたと考えよう」とあきらめ?もつきます。

お持ち込みの反物で、そんなミスをしたら、たいへん赤字になってしまうのです。
(あ、実は、今度のようなバーゲンでお買い上げいただいた反物も同じなのですが・・


そして、お持ち込みのお仕立てをお受けするとき
「何時でも、いいので」という事なら、お受けすることもありますが
そういうご依頼に限って、「いついつまでに・・」と日限や着用日があることが多いのです。

たとえば、今でしたら、浴衣を花火大会までに・・などという。

私は、いつもお越しくださるお客様をやっぱり大切に、優先したいと思っています。
お買い上げいただいた物でしたら、多少無理をしても
仕立屋さんに頼み込んでも、なんとか仕立てを間に合わせてお召しいただきたいと考えます。

まず、お客様に購入いただいたお品を優先的に、順に仕立てさせていただきたいのです。
特に、この時期、夏物が立て込んでいると、手一杯の場合もありますので
お持ち込みのものは、お断りさせていただきたいと思います。


こういうとき「忖度」が働くのは当然です。

日ごろからお付き合いのあるお客様の場合は、お持ち込みの反物もお引き受けしています。
たとえば、先日も
「旅行に行った産地で思わず買ってしまいました。仕立お願いできますか」
というお客様がいらっしゃいましたが、もちろんお仕立てさせて頂きました。
仕立の寸法も把握していますし、信頼関係が築けてますので
お客様も無理をおっしゃいませんし、仕立てもよそで頼むより安心と考えてのことと思います。
もしも、もしも
何かトラブルがあったとしても、きっとご相談や対応がさせて頂けます。


こんな呉服屋の事情や言い分もご理解頂きたいなと、今回は書いてみました。

さらに、これは私が言ってはいけないことかもしれませんが
お持ち込みのお品が、箪笥の中に眠っていたとか、頂き物で困って・・というのでしたら
まだわかりますが

考えたくはないですが
もしも、ネット販売やオークション、または閉店セールなどで安く手に入れたものを
仕立だけ、それもなるべく値段を比べて依頼しようという考え方などがあるのなら
やっぱり・・・、私はあまりいい気はしません。

当店のお客様なら、きっとこんな私の気持ちや思い、分かってくださるのでは・・・って思います。




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セール真っただ中です!

2018-07-05 16:48:35 | 女将の日常
ブログを更新できず、ご無沙汰しております・・・

売り尽くし始まります!!と書いてから、
急な暑さについて行けず、さらにサッカーで寝不足の日々。

そして、セールが始まってからは
ありがたいことにお客様が次々にお越し下さり
お買い得品をお求めいただいたり、おしゃべりしたりで
あっという間に一日が終わっています。

やっと、今日はお天気のせいもあって、少しゆったりとしています。
が、こんな時には仕立て屋さんや職人さんに電話したり
荷物を送ったり、仕事の段取りなど、ぼーっともしていられません。

忙しい時、ヒマな時、波もありますが
お客様がお越しくださって忙しいのは、本当にありがたいことと思います。

まだ、お越しくださってない皆様、ロングランで頑張りますので
ぜひお越しくださいネ


さて、話は変わります。
この7月、少しばかり店舗改装を予定しているのですが
これを機に、断捨離しようと、不要なものを少しずつ処分したり
スリム化を図っています。
そんなバタバタの中の、話です。愚痴?を聞いてください

店には「us〇n」を引いて音楽を流していますが
これもちょっと見直そうと、解約の手続きを始めたのです。

そうしたら、2年間の契約期間がありそれまでは解約ができない
あと一年半ほど契約期間が残っているといいます。
じゃあ、もし、店をたたむときは?って聞いたら、それでも契約期間までは支払いが発生するって・・

いくら決まりとはいえ、なんだか釈然としないです

そんな縛りがあることなど、まったく頭にありませんでした。
聞いたことあったっけ?説明あったっけ?って感じです。

最初に契約したのだって、20年以上前ではなかったかと・・
連絡しなければ自動更新になり、そもそも2年の始まりの契約がいつなのかも把握していない
書いたものもない・・・

そんなバカな事って、腹立たしく思いながら約款を読んでみたら
小さな字で2年の契約・・云々書いてあります。


こういうのって、まず読みませんよね
取説とか、保険の約款とか・・・小さい字でめんどくさくなって(私だけじゃないと思うのですが・・)

でも、そもそも読まないのが悪いんですけど・・・


不親切と私は感じるのですが・・甘いのでしょうか。
せめて、2年更新の時期が来た時にお知らせくらいあってもいいのでは?
なんて自分の尺度で考えてしまいます。

私は、商売させてもらっていて、いろんな場面で
「え~~っ、そうだったの?」って言われることがないように
お客様が後で困るような事や、迷惑をかけないように
時にはお願いしたり、ちゃんと理解していただけるような説明をさせて頂いているつもりです。
こんな事があると、それでも足りていないことがあるかも・・・とも思えてきますけど。

人と人とのつながりや信頼を大切に商売している私達には
こういう事ってありえないな~~

自分の甘さ、世間知らずを反省しながら考えました。

以上!!

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