京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

気分転換の定休日

2009-04-26 23:12:31 | ひとりごと
定休日といえども、着付けが入ったり、追われた仕事を片づけたり・・
で、なかなかスッカリお休みすることができないのですが

今日は 高校生の息子のクラブの春季大会が始まり
応援に出かけました。

昨日の雨がうそのようないいお天気、さわやかでした。
試合はおかげさまで勝利!
これで来週も応援に





ところで・・・
試合会場に向かう途中、浴衣を着た二人の女性を見かけました

この時期、浴衣にはちょっと早いので思わず目についたのですが・・

ごめんなさい
言ってはいけないかもしれないけれど・・思わず言いたくなる

可愛いピンクの浴衣を、丈を短くカジュアルに着ていたので
遠目に見た時は10代のお嬢さんかと・・・

しかし、近くでよくみれば30を過ぎていらっしゃるかな・・・。

と、なれば
もうちょっと、なんとか・・・・と。


感じたこと

いいもの、美しいもの、を見てほしい。
10代ならば、微笑ましくみえても
年齢が上がれば、????

着崩すのはいいけれど
きれいなものや、ちゃんとしたものを知っていてこそ
着崩して美しい。
遊びができるのです。

めちゃくちゃに着て、こんなものでいいっか・・
でなんでも済まされていくこと、怖いです。

浴衣に限らず、美しい基本形を知ってほしいと思うのですが・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 来月は・・「洛風林の帯展」です | トップ | お着物でぜひお出かけください »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事