京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

断捨離の夏。30年間の思いはぶれてない

2018-08-16 11:55:16 | ひとりごと
お盆休みもそろそろ終わりですね。

店も本日までお休みをいただいておりますが
今年は、ひたすら片付けの毎日でした。

なんとか今月中にすっきりしたい・・・

数か月前から、たまりにたまっていたものを少しづつ整理しかけたのですが
雑誌や本も、その一つ。

昔のことが知りたくて、あえて古い本も残していたのですが
今回ばかりは整理することに。





きもの雑誌のほか、以前に掲載していただいたことのあるこんな業界紙も。

捨てる前に、ちらちらと読み返してみると、みんな頑張っていて懐かしい。
でも、なくなっている問屋さんや小売店の名前もあります


そんな中、今、読み返してみても、やっぱりちょっとついていけないな・・って思う記事

売るための指南?
お客様への勧誘電話のかけ方
売り上げ目標はこうして立てる
目標達成のためには・・
数字・・・。




こういうのは、スタッフを抱えたような大きな店やチェーン店の話、
当店のような店には、ムリムリ
それにこういうやり方、いくら売り上げが上がってもしたくないな~
当時もそう感じてましたが、今読んでも、同じ

こういう商売はできないし、したくないな~

「そんなこと言ってるから、売上上がらないんだよ
そんな声も聞こえてきそうですが

ど素人から、商売の世界に入ってからの私の思いはずっと同じ。
自分で嫌だと感じる事は、お客様にはしたくない。

だからしつこい販売や、勧誘の電話もしたことないし
お客様が本当に必要なものや、欲しいと思ってくださるものをお勧めしてきたつもり。

経営コンサルタントのような方から言わせれば
甘いといわれるかもしれないけれど


30年前、20年前、10年前
世の中もお客様も着物に対する価値観もが変わってきて
それを感じるたびに、落ち込んだり、悩んだり。

10年先、世の中で着物はどうなっているんだろう・・
そんな不安もありますが
たぶんこの先も、当店のお客様と着物に対する基本の考え方はぶれないと思います。

自分たちのしたくない事はできないと思いますし
売りたくないものは売れない

時代に合わせて、少しづつ変化していくことも大切と考えていますけれど
「芯」は変えられないな・・・

店の片づけしながら、こんな事かんがえてました



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