京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

6月の催し~「ゆかたと夏きもの展」~

2011-06-02 18:31:08 | 仕事
6月だというのに、肌寒い日が続きますね。
先日、更衣について書いたばかりなのに
今日は片付けそこなっていたセーターを引っ張り出していたりして・・・

皆様、体調管理にお気を付け下さい


こんな寒い日に、気が乗らなかったのですが
今日は店内が静かなのをいいことに
6月の催しの案内状を作っておりました。







6月はゆかたと夏きもの展と題し、11日(土)~18日(土)まで
ゆかたと夏のお着物や帯をごらんいただきたいと思っています。

ここ何年か、言い続けている「大人ゆかた」

プレタでなく、自分寸法でお仕立てをし、きれいに着こなして欲しい

今年は、人気の老舗竺仙の浴衣を特集します。
伝統的な本物の浴衣はやはり飽きがきません。

夏の着物を着てみたいけれど・・・と言う皆さん
まずは、上質な浴衣から始めませんか?

そのまま浴衣として着るのもよし
襦袢を着て、夏帯を締め、足袋をはいて下駄・・
麻や絹紅梅等の浴衣なら、夏の着物にほど近い感覚です。








そして、もう一つお知らせ

以前から要望の多かった「自分でできるきものヘア」の講習会。
震災後、予定がくるってしまいなかなか実行に移せなかったのですが・・
いよいよ思い切って、とりあえずやってみます

初めてのこと、そして私自身がショートヘアなので
うまく教えられるかどうか不安もありますが・・・
とにかくやってみよう

6月12日(日) 10:00~12:00
「自分でできるアップスタイル講習会」



元美容師の「昔取った杵柄」・・少しでもお役に立てますでしょうか
ぜひ、興味のある方はお申込み下さい。
少人数でやりたいと思っていますので
様子を見て、また別の日も考えています・・・


そして、まだ日程など未定なのですが
着付けのワンポイントレッスンのようなもの
浴衣の半巾帯、お文庫結びをキレイに結ぶコツをお教えしたいと思っています。

対象は、まったくの初心者というより、浴衣くらいは着られるけれど
もっと上手に帯が結びたいという方です。
着姿をワンランクアップさせませんか?

こちらも興味がある方は、お声をかけてください。
日程の調整などしたいと思っています。



これらは、私が昨年あたりから、やりたいと思っていたこと。
これ以外にも、私がお教えできそうなことで
やって欲しい!!というような講習会がありましたら
どうぞ、お知らせください。
できる範囲で考えたいと思います






コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草履職人さんの「プチきもの... | トップ | ゆかたと夏きもの!!どうぞ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉわぉわぉ~! (ひまわり)
2011-06-04 15:52:42
とうとうヘアアレンジの講座を開くのですね!
私はショートヘアでアップすることは不可能なので
今回は見合わせますね(笑)
昔取った杵柄! ぜひとも発揮してほしいです

それと本日お知らせが届きましたよ~
もうこちらも本当に悶絶するような品揃えだろうなという空気が紙面からも伝わります(笑)
こちらもすっごい楽しみです

プチ着物講座も興味津々なんですけどぉぉぉ~!
確かにね、本を眺めながら必死に結んだ帯結びがお手本とは程遠かったりするのってプロと素人の差なのかな~?
同じ文庫でも若いお嬢さん向けの形と大人向けの形がきっとあるはず!(笑)
またそれぞれの体系に合った大きさやら垂れの長さやらもあるはずですよね。
素人はそのバランスが分からないから野暮ったくなるのか? イヤ、きっとその人のセンスも関係してるはず。。。

着付け教室に通いたいと思いつつも時間帯が合わないと申し訳ないし、こういったプチ講座を利用させて頂けると助かります。もちろん講座費用払わせてくださいね。

あと最大の楽しみがあるんですよね、私(笑)
あれから夢にまで見てるんですよ!
日程を見計らって伺いますね
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事