京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

草履職人さんの「プチきもの基本講座」

2011-05-29 18:06:23 | 仕事
昨日、「お誂え草履とぴったり足袋の会」の最終日
しとしと雨の中、お越しくださったお客様、ありがとうございました。

いつもお世話になっている職人さんに 今年も来ていただきました。

そして今年は
きもの基本講座を始めたこともあって、職人さんにお願いしてみました。
いつも鼻緒をすげながら、いろんなお話しを聞かせていただいて
とっても勉強になっているので
今年は、特別に「お話しの時間」をとっていただけないか・・・と。

快く了解いただいて、皆様にお集まりいただいて、1時間ちょっとお話しをしていただきました。








と~っても、興味深い楽しいお話しでした

あらかじめお願いしておいた
お手入れや、保存の方法、本革と合皮の違い、草履の寿命などなど・・・
とっても、勉強になりました。

また、簡単にまとめてアップしたいと思っています。


また、基本的なお話しの他に、私も初めて聞いた「銀」と言うものの話
「へえ~~っ
と、お越しくださった皆さんも思われたと思います。
それから牛革の話や、皮のカットの話・・・。



それからそれから、ここだけのナイショの話、
魅力的、かつ画期的なお草履の話・・・

もったいぶるようですが、このあたりのお話しはお店にお越しくださったお客様に
こっそりお話ししたいと思います。
お楽しみに・・・









例年どうり、お選びいただいた鼻緒を足に合わせてすげていただいたり
以前に購入していただいているお草履の鼻緒の調整、かかとの取り換えもしていただきました。

こうしてメンテナンスをして大切に履いていただけると、決して高いお草履ではないと
思います。
昨日のお話しを聞いて、やはり良いものを大切に使う事が
結局、お得なことになるんだな・・・と。


最後のお客様は、来年成人式のお嬢様。
振袖も、誂え染をさせていただいたのですが、職人さんのアドバイスで
お草履もお選びいただいた鼻緒にあわせ、台を誂えることになりました。

オンリーワンの履きやすいお草履です。
お嬢様も大満足
仕上がりましたら、またご紹介させていただきます。


お草履をお買い上げいただいた皆様、ぜひお出かけして履いてくださいね。
そして、来年かかとの取り換え、させてください楽しみにしています

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉服屋にあるまじき発言?!... | トップ | 6月の催し~「ゆかたと夏きも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ためになりました (かよこ)
2011-05-31 20:11:38
いつも鼻緒を選んだり調整していただきながら色々教えていただいていたつもりですが、普通の牛革と見分けのつかない『革』の話は衝撃でしたね~。銀という組織があるから革は傷つきにくい(理解が違ったらごめんなさい)というお話も面白かった。ちゃんとした革草履を手入れして履けば20年もつというのも納得です。小さい草履制作は歩留まりが悪いというのもなるほどという感じで「そりゃ、SSサイズなんか誰も作らないよね~と…。
理由がよくわかったので、これまであつらえたSSを大事に履こうと誓いました。濡れた地面を歩くのも中の金具が錆びる元だそうですよ。気を付けます。
返信する
・・・ですね~~ (おべべ)
2011-06-01 16:15:35
私も、毎年いろいろお話しを聞くのですが、ホントに勉強になります。
こんなお話しをもったいないと思ったので、今年は特別に時間を設けたわけですが
もっともっと皆さんに聞いていただきたかった
・・・とまた、もったいながっています。
聞いたお話しは、また自信を持ってお客様にお話しして、草履の正しい知識を伝えていきたいと思っています。
返信する

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事