京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

大切なエンマ帳 !?

2007-09-24 17:03:26 | 仕事
猛暑の三連休に始まった「フォーマル展」でしたが
本日最終日を迎え、やっと秋の気配を感じる気温となりました。

お暑い中、お越しくださいましたお客様、ありがとうございました

催し中、品物をご覧いただきながら、おしゃべりし楽しい時間を
いつも過ごさせていただいております

・・・が、楽しいおしゃべりのなかにも
お客様にご注文いただいたこと、寸法のこと、加工・お仕立などなど
大切な内容がいっぱいです

最近・・・年のせいでしょうか・・・
ちゃんと覚えているつもりが、何日かたつと自信がなくなったり
メモした紙をどこかに入れ込んでしまったり・・・

もともと容量の少ない頭の中に、それ以上の情報をいっぱい詰め込もうとするから
入りきらないのは当然で・・・


そこで主人からアドバイス
「何でも書き留めておくノートを一冊つくれば?」

そうして、つくったのが写真のB5サイズののマイノート
八掛の色番、寸法、変更した事柄、ご注文、
問屋さんや仕立て屋さんへ問い合わせたこと・・・・など
とりあえず、書き留めるようにしています

中身、グチャグチャでみせられたものではありませんが・・・

このノートと、
着付けの予約・おけいこの予約や、仕事の予定をかきこんだカレンダー
私にとって、なくすととんでもないことになる大切なものになっております・・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「うさぎ」が食べたぁ~い ? ... | トップ | お月様~~_ (^O^)/ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事