京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

追われる毎日と息抜き

2016-10-18 18:21:36 | ひとりごと
着物!シーズンイン!?
先月末あたりから、慌ただしくなって、なかなかブログにたどり着けません

「ブログ、いつも読んでますよ」とありがたいことをおっしゃってくださる方もいらっしゃるので
頑張って書かなきゃと思うのですが、へこたれているこの頃で・・・
申し訳ありません。

ホントはブログに書くべきこと、たくさんあるのですが
今日は、私の独り言?いや泣き言かも・・・ご迷惑でなければ聞いてください

催しや特別なことのない時、日・月と店は定休日にさせていただいてます。
一昨日、昨日も連休させて頂いてました。

呉服屋って、一見すると、そんなにお客様の出入りもないし
時間はたっぷりあって、ヒマそうに見えてるかも・・・ですね(笑)

もちろん営業中、お客様には、ゆっくりとお話をして、
店にお越しくださったらゆったりとした時間を過ごしていただきたいと常日頃思っております。

ところが、営業時間内では、どうしても時間が足りくて
店はお休みしていても、一昨日も昨日も、結局なんだか仕事していました。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃって、思って休んでいるより
やり残している仕事をしていた方がストレスたまらない気がして。


子供の小さい時は、保育園から始まって学校の行事もあったし
予期せず病気になることもあったし・・
それでもそれらをこなして(きたつもり)ちゃんとご飯の用意もして(きたつもり
仕事もしていたのにな・・・


子供に手がかからなくなったら、さぞかし仕事がいっぱいできるだろうな・・・と
そう思って楽しみにしていたのに
一向に はかどらないのはなぜ?
って、考えてみました。

これって、考えたくないけど年取ったせい?
たしかに自分のキャパシティーが少なくなっている・・
一度にいくつも同時進行してたこと、できなくなってるかも・・

そして、若い時みたいについつい頑張ってしまうと
結局、どこかで疲れてダウンしてしまったり・・。

そういえば、以前はかえってから夜中まで仕事してたこともあったっけ・・
いまじゃあ、夜ご飯食べて、おなか一杯になったら
そのまま居眠りしてたり・・・(笑)

結局、あんまり無理せず、ほどほどにしないとね・・って結論かな。
世の中にはもっと頑張ってる人もいっぱいいるのに

こなしてもこなしても、はかどった感があまりなくて
このところ気持だけ追われてる気がしてます。


そんな気持の切り替え・・・

布を触っていると、癒されます。

しばらくアップしてませんでしたが縮緬のお細工物・・
秋になったら、縮緬が触りたくなって、こんなの、また作ってみました。








私の独り言、お付き合いありがとうございました



ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客様の着物紹介17~おしゃ... | トップ | お手入れもの・・ドッサリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事