京呉服わき ごふくや日記

着物って楽しい!
呉服屋の女将の独り言?楽しいことや裏話、思うままに・・・

お手入れもの・・ドッサリ

2016-10-22 17:33:19 | 仕事
貧乏暇なし・・
もしかしたらこのところの私にぴったり??

午前と夜の着付け教室が続き、午後の空いた時間に気になっている仕事を片付け・・と
目先の仕事をこなすのに精いっぱいの毎日でしたが
今日、やっと少し落ち着いた気もします。
気のせいかもしれないけれど(笑)

10月も半ばを過ぎ、たくさんお手入れのお着物をお預かりしています。

秋にお召しになるお着物のシミに気が付いて・・・というお客様
やっと涼しくなったので、薄物や単衣のお着物を一気にお手入れに持ち込んでくださるお客様





汗をかいている夏の着物は、シーズンが終わった後、ちゃんとお手入れしておく方が安心です。
汗は早くお手入れしておけば、簡単な処理ですみますので。


大切なお着物、こうしてちゃんとお手入れさせて頂くのも大事な仕事です。

お直しやお仕立て直しのお着物は、
新しいものと違って手間もかかりますし、とても神経も使います。
でも、着物を大事にしてくださること、ありがたいことだと思います。





こちらは、洗い張りしてお仕立てなおす反物の一部です。
お母様のお着物を洗い張りしてお仕立てなおし、ドッサリお預かりしました。

寸法を希望通りに出したい、
洗い張りしてもわずかに残ったシミやスジを何とか目立たないようにしたい・・
お代金のことも確認しなければ・・

あれこれ考えることもあって、こちらのお客様に何点かご相談と確認のお電話をしたところ
「わきさんが、いいと思うように、私だったらこうするというように、しておいてもらったらいいわ」
と、ありがたい言葉をいただきました。

期待に沿えるよう頭悩ませながら、頑張らなくっちゃね

最近は、お手入れを依頼するところがなくて・・
ホームページで検索してご連絡くださる方もとても多くなりました。

お手入れのご相談も、ぜひお待ちしております



最後までお読みいただいてありがとうございます
ブログランキングに、参加しております
応援のクリックをしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装(教室・業者)へにほんブログ村



京呉服わきホームページも、ぜひご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 追われる毎日と息抜き | トップ | 垢抜ける!おすすめの帯〆や帯揚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事」カテゴリの最新記事