半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

20091010 梅田で

2009年10月11日 | 旅の記録



あんまり楽しくて、あっという間に過ぎてしまった一日の帰り路、梅田の街並がきらきらと光っているのが電車の窓の外をすいすいと通り過ぎていきました。私は、記憶の中にもこんな風に輝くビルをいくつも建てているようです。ふり返れば、私の来た道にはいくつもいくつも目印のように点滅する美しく光り輝く街並ができているというこの幸運に、今日も目が眩んでしまいそうでした。私は素敵な友人に恵まれ過ぎている。私は素敵な出会いに恵まれ過ぎている。胸がいっぱいになってしまう。


というわけで、もうすぐ大阪を離れることになった私は、今のうちにと思って、お友達のkajiさんとyukiさんにお会いしてきました。実に楽しかったです。どうもありがとうございました♪♪ 私は今日が楽しかったことを忘れたりはしませんけれども、念のため記録に残しておこうと思います。ここで分かち合えれば、さらに楽しいだろうと思ったので。


 *11:00 集合
まずは豪勢に高層ビルの上階でのランチからスタートです。
すごい眺め!!

 


まあ、私は窓辺には近寄れない訳ですが(恐怖症により)、大阪の街が一望出来て圧巻でした。高いなー。

ランチも美味しかった。パンが一種類とても固かったですが、総じて美味! たまには豪華なお食事もいいものですね。しかもこんなロケーションで。素敵。贅沢。
私は太刀魚のムニエル、yukiさんは牛のほほ肉、kajiさんは豚の肩肉、それぞれ一口ずつお裾分けしながら楽しくいただきました。

その合間にも、『君に届け』の素晴らしさを私とyukiさんが熱く語ってkajiさんにおすすめしたり、kajiさんとyukiさんは『カムイ伝』の魅力を私に教えてくださいました。『カムイ伝』は恐ろしげなイメージがあって私は読めないかなと弱気になっていたのですが、今日のお話を聞くとなんだか読めそうな気持ちになりました。予想していたよりもずっと面白そうです。今度読んでみます!

 *食事のあとの本屋巡り(延々)
午後からはどこへ行こうか、という話をしていたのですが、食事中のマンガ話が盛り上がったので、一押しマンガ及び小説を実際に現物ですすめ合おうということで、梅田周辺の書店を巡ることで話が落ち着きました。さっそく堂島のジュンク堂へ。

ジュンク堂ではさっそくkajiさんに『君に届け』を買わせました(←強引でスミマセン; でもきっと気に入ると思うんです)。私はkajiさんおすすめの諸星大二郎を以前から買おうと思っているのですが、今は引越の荷物減らしの真っ最中なので、今日は止めておくことにします。横浜で買おう。『鳥類図鑑』と『栞と紙魚子』が前から欲しいのです。yukiさんには久生十蘭の『湖畔』をおすすめしたのですが、この短篇が入っているちょうどいい短篇集がありません。なんか、こう、もうちょっと手に入れやすい本があるとよかったのですけれどもねー。

ジュンク堂で見つけられなかったものを求めて、さらに別の本屋を目指します。堂島のジュンク堂を新地方面に出たところに、おそろしく近代的なお宮がありました。きらきらと輝くモダン過ぎる構造物を前に、お宮もこのごろはずいぶんと変わったな…と思わされました。こんなのがあったなんて知らなかったです。ミラーボールに穴を開けたような形状でした。なんとも凄い。

ジュンク堂から今度は旭屋書店を目指し、梅田の地上をてくてくと歩きました。私は新地を通るのはこれが初めてです。レトロな街並が面白い。【ダーリン】という名のビルがあったりする。夜はきっと凄いんだろうな。

銀杏並木の御堂筋を上がって、お初天神(露天神社)という神社に寄ります。『曾根崎心中』にゆかりのところらしい。こんな神社があったことも初めて知りました。街の真ん中に突然静かな空間。いいなぁ、こういうの。参拝したあと、yukiさんはおみくじを引いてらっしゃいました。
旭屋書店では、目当てのものを見つけられなかったので、「もっとマンガを置いてあるところ」を求めて、次の書店へ向かいます。

梅田の地下街にあるコミック専門店に入ります。が、ここでも目当てのものを見つけられず、さらにその先、ふたたび地上に上がったところにある【まんだらけ】へ行くことにしました。

まんだらけでは、さすがにたくさんのマンガがずらりと並んでいます。これは期待できそう!

(以下、懐かし漫画を前に、時が過ぎるのも忘れ過ぎました)

「わ、これは懐かしい!」「あ、これも!」「そう言えばこれもおすすめです」などと言って盛り上がっていたら、午後4時! いつの間に! 楽しく過ごし過ぎ!
そろそろ休憩しないと、ということで喫茶店を探しますが、ここは梅田。空いている席を探すのは大変に困難な土地柄なのでした。道すがら何軒か当たってみましたが、どこも入れず、結局なぜかカラオケ屋さんに入ることになりました。

カラオケ屋さんというのは盲点でしたが、ドリンクが飲み放題で、個室という落ち着ける空間がそこにはありました。いや、気がつかなかったですね。これはいいです。

そして個室に入った私たちは、飲み物をがぶがぶと飲みながら、特に一曲歌うということもなく、いきなり即興お絵描き大会になだれ込んでいきました。面白ーい! 黙々と紙に絵を描いていきます。
以下、みなさまの作品をお許しをいただいて掲載。

お題は【川】。(クリックで別窓/拡大します)

 kajiさんの。
ロマンチックで良い感じです。花とか似合うんですよね、kajiさんて。
あと水も似合うんですよね、kajiさんて。

 yukiさんの。
画面いっぱいに描かれるところが流石という感じです。一番【川】らしい!
格好いい! で、なんか可愛い(=´v`=)

 私ntmymの。

私のは相変わらず意味不明系マンガですが、なかなか良く出来た…と思います……?
落語風にまとめてみました(←え?何が?てか【川】は?)。



ここでもおしゃべりをたくさんしました。私がこれまでkajiさんとお付き合いさせていただいたなかで知らなかったことをたくさん聞きました。yukiさんについても、面白いお話をさらに聞かせていただくことができました。ああ、なんて素敵な人たちなんだろう。私はますます好きになるばかり。

カラオケ店での数時間が過ぎたら、もう夜です。そろそろお別れです。


kajiさんとは知り合ってかれこれ4、5年くらいになるでしょうか。kajiさんは私のミューズです。この人と話していて、私は出来ないと思っていたことが出来るようになりました。アニメーションを作ったり、マンガを描いたりして、それをいいねと言ってくれる人がいるだなんて、思ってもみませんでした。こんなにもアイディアが湧いて出てくる人なんて、私はそれまで知りませんでした。あれもこれもやってみたくなる、そんな気持ちにさせてくれる人です。あと、本の話でこんなに盛り上がれる人も他にいません。kajiさんと知り合わなかったら、私の大阪生活は違っていたと思います。同人誌だって始められなかった。いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしく!

yukiさんとはkajiさんを通して知り合いました。この人もまたとびきり素敵な人です。知るごとにもっと知りたくなるような人です。私はお会いするのはまだ2度目だったのですが、すでにもの凄く好きなので、今日も会った途端からテンションが全開になりました。yukiさんの作品を今日はたくさん見せていただきましたが、どれも迫力があるところが私は好きです。あと色合いが壮絶に綺麗なところも。それからyukiさんご自身も好きです。優しいし、面白いし、なんというか、とにかく好きなので、こんなところで何ですが、惜しみなく告白しておきたいと思います。好きです! これからもよろしくお願いします!(あ、『ONE PIECE』の話をするのをまた忘れてしまった! 次のときには必ず!)

 *お土産をもらう
別れ際に、お二人からチョコレートを買っていただきました。御馳走さまでした! 味わって楽しみます♪ それから、お絵描き大会でお二人が描いた作品もいただいてきました。嬉しい。楽しかった。面白かったです。また今度もやりましょうね~(^o^)



と、楽しい時をご一緒して爽やかにお別れしてきましたが、私はちょっと前までは当分は大阪で過ごすつもりだったので、お二人とはいつでも会えると思っていたのですが、突然の成り行きで実際に会うことは物理的には難しくなってしまいました。けれども、その物理的な距離が、さほど意味を持たないことは私もよく理解しています。私たちを繋ぐものがここにちゃんとあって、ブログでも、メールでもなんでも、意思の疎通はかつてよりもずっと容易になった素晴らしい時代を生きていることに、今日も感謝したいと思います。素晴らしい技術を開発し、それを支える人たちに栄光あれ!

それに、私はかならずまたお二人にお会いすることができると思う。会いたいと思っていれば必ず会えると思っています。だから、今日はさらっとお別れをしてきました。次にお会いするときがいつになるか、今はまだ分かりませんが、仮に何年か先になるとしても(意外ともっと早いような気はしていますが)、その時には「それで、このあいだこんなことがあったんですけど…」といきなり話を始められる気が、きっぱりとしています。私はまた大阪へ来ます。大阪へ来たいという動機がいくつもあります。私は大阪を忘れられないでしょう。心がこの地にたくさん残ってしまうから、きっと私はまた立ち寄るでしょう。それから、お二人が関東へお越しの際には、きっと飛んでいきます。
今日はとても楽しかったです。どうもありがとうございました(^^) またメールします~☆



帰宅してから、牡牛座の今日の運勢を見たら【絶好調】でした。まさに! まさに! 今日の私は絶好調でした。今日のは当たった! 当たってた! ラッキーカラーはパープルだって! 今日は私は紫色のスカートを履いていたよ! わあ~、なんて当たってたんだろう、わあ~~!