啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「初夏をうたう」

2017-06-17 14:28:59 | その他
 「子持ちシシャモのようにならないでぇ~、まずいオスのシシャモのように、体が平らになるように、体幹をしっかりとってぇ~、ストリームライン!」と、水泳教室の先生の元気な声。子持ちシシャモとは・・・(ぷっふっふ~)。生徒達(ほとんど、おじいちゃま、おばあちゃま)は、お互いの顔を見ながら苦笑い。頭初は、水着が嫌いで、嫌いで、ついつい猫背になってしまった。今でも、まだ慣れないのだが、堂々といているご婦人方もたくさんいらっしゃるので、なんとなくそれに紛れ込んでいる。クロール、背泳ぎ、25メートルは苦労しないが、もっと、もっと美しく泳ぎたいと、少し欲が出てきた。
 田植えが終わったばかりの水田で、カモが水遊び?グエッ グエッと、喉を押しつぶしたような低いこえで、何をおしゃべりしているのだろうか?梅雨に入ったとはいえ、連日の暑さ。こんな日は、水の中は気持ちがいい。カモちゃんも仲良くのどかでいいなぁ~。
 またまた1つ歳を重ねました。息子達からのプレゼントは、麻の扇子。うすむらさき色で、涼しげな風合い。これからの季節、バッグにしのばせるには、程よい大きさ。いいセンス!忘れずにいてくれてありがとう。Mさん、ジュエリーペンありがとう。友人からのメールにも感謝。”暑いから無理しないで長生きしてください”だって。ムムムゥ・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿