啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「一挙に緊張」

2020-02-28 11:29:06 | 庭の花木
「ヒメリュウキンカ」  キンポウゲ科
 感染拡大を防ぐため、新たな対策。ついに、休校要請。学校現場では、3学期は学年末処理、卒業式、来年度の行事検討など、非常に忙しい学期であるが、感染の拡大は日々、状況が変化している。親にとっては仕事があり、悩ましい事態ではあるが、個人的に休校は妥当な判断と考える。ただ、あまりに急すぎて、その準備が整わず難しい。せめて、1週間ほどの時間があれば、対応も考えられるのに・・。今日は現場では、てんやわんやの大騒ぎになっているに違いない。こんなに急なのは、つまりは政府の危機感が甘かったのではないだろうか。その他、理由でも?心配なのは、検査してほしくても、検査してもらえない現実が訴えられている。新型肺炎が、世界的に拡大している現在、さらなる感染を防ぐためにも、検査は重要事項と思われる。個人的に、花粉症で辛い時期でもあるが、医者にも行けず、今どき咳の一つでもすれば、まわりの目がきになる。さらに、熱でもでれば・・不安はつのる。
 ヒメリュウキンカは、リュウキンカより小型の植物。漢字では立金花と書き、立って金色の花をつけるから、と命名の理由が記されてあった。リュウキンカは、草丈15~50センチの中型の多年草であるが、当家のそれは、ほとんど立ち上げがないが、今日も陽に照らされ、キラキラしている。