気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

美光堂そして水晶堂カメラまで・・・

2006年02月10日 22時26分16秒 | 消える街並み
 仙台の老舗カメラショップがまた閉店しました。
 昨年の美光堂の事実上閉店に続き、水晶堂カメラまで1月末に閉店したということを今日、新聞で知りました。
 今フイルムカメラを使っている人は少なくなり、殆どの人が小さなデジカメで撮って、自分のパソコンで楽しむ人が多くなりました。
 そういっている私もブログの写真はほとんどデジカメで撮ったもので、初めてデジカメで写真を撮った時、撮ったものをその場ですぐ確認できるのが画期的でしたね。

 仙台のカメラ店でも、フイルムの現像にかけては最高に良かった美光堂が無くなり、仙台人のフイルムカメラの先行きもなくなったなと感じました。
 不思議なもので、今や白黒の写真なんて古くさいと思っていましたが、それが逆に懐かしくもあり、素敵に感じ始めていて、昔、高校の頃撮った仙台の写真を探してみたいと考えていますが、フイルムは30年経とうと、湿気さえ気をつければ余り劣化をしないと、カメラに詳しい友人が言っていました。

 30年以上前にどんな写真を撮っていたのだろうと考えると少し恥ずかしい感じがしますが、当時の膨大なネガが何処かにあるはずなので、見つかって良い写真が有ればこのブログに載せたいと思います。
 仙台に残された大きなカメラ店は、コセキさんだけになってしまいましたが、これからも頑張っていって欲しいと思いますし、私自身もフイルムカメラでも、これからも写真を撮っていきたいと思います。




 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美光堂 (ピッピー)
2012-11-01 15:08:04
商品券が余ってるのですが…
もぅ使えないんですね?!
残念です…
返信する
re:美光堂 (ピッピー) (nowhappy)
2012-11-01 20:36:00
 ピッピーさん,コメントありがとうございます。
 美光堂さんは,全てなくなったようなので,駄目でしょうね。
 でも商品券を買うくらいなので,随分と利用なされたのでしょうね。
 仙台の老舗がなくなるのは寂しですね。
返信する

コメントを投稿