気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』

2011年02月13日 20時25分46秒 | ときどき,映画
 今日は,時間が有ったので映画でも見ようと思って,MOVIXの上映スケジュールを見たら,「あしたのジョー」,「RED」,「相棒-劇場版Ⅱ」,「毎日かあさん」と見たい映画が結構あって迷いましたが,2月11日の建国記念の日に公開された『太平洋の奇跡』を見ることにしました。

 『太平洋の奇跡』は,1944年6月15日のアメリカ軍のサイパン島上陸から1945年12月1日の投降までを描いた映画で,竹野内豊さん演じる主人公の大場栄大尉は,高校の地理の先生だったらしく映画でも地図を上手く書いていますが,追いつめられた軍隊と民間人を180人を生きて日本に連れて帰り,戦後は,会社社長,市会議員をして,1992年に79才で亡くなったそうです。

 唐沢寿明さん演じるヤクザな一等兵の活躍や死に様の格好が良くて一番印象に残っていますが,民家で1人だけ取り残された赤ちゃんが今風ではなく,昔ながらの良い演技をしている(演技ではないのでしょうが)のも,最後まで印象的でした。

 終戦後,3ヶ月余り,タッポーチョ山で47名に兵隊で抗戦を続け,最後は全員で‘歩兵の本領'を歌いながら潔く投降したのですが,1人残った木谷(きたに)さんという最後まで投降しなかった兵隊さんがどうなったのか気になりました。

 この戦闘の陰で,何万もの方がバンザイ岬から身を投げたことや,サイパン島で5万人以上の日本人が死んでいる事実を思い,その上で今の日本の平和があることを感じ,明日からも一生懸命生きていかなくてはと思いました。

 『太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-』






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画か~ (外野の住人)
2011-02-13 22:02:38
この連休に1本は映画を見に行こうと思いつつも結局は昨日,一昨日は天気も悪く、通いもあり,何ともグタ~としてしまいました。
今日は今日で明日の準備のために,職場に行き,帰りにイーグルスストアで店員さんと話し込んで帰ってきました

昔はよく映画というと戦争物を見ていたような気がしますが,いつも命の尊さを感じながら最後は感動して,暫くは余韻に浸ってました
世界中で暴動等がある中で,日本はつくづく平和なんだと感じてますね
返信する
re:映画か~ (外野の住人) (nowhappy)
2011-02-14 06:26:38
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 この頃は,戦争物の映画は少なくなりましたね。
 太平洋戦争は65年前と言うこともあり,今回の映画を見ている年齢層もかなり高い感じでした。
 今日の東京の天気はどうなのかなあ。
返信する
映画大好き! (笹かまこ)
2011-02-14 11:21:24
こちら様との出会いは「ときどき、映画」だったと思います。
どの映画を観ようか?迷った時 映画名を検索して いろんな方の感想を参考に出かけます。

「あしたのジョー」「RED」「相棒-劇場版Ⅱ」は鑑賞済みです。 次回は是非! 「太平洋の奇跡」観て来ます。
返信する
re:映画大好き! (笹かまこ) (nowhappy) (nowhappy)
2011-02-14 21:32:27
 笹かまこさん,コメントありがとうございます。
 そうですか,「あしたのジョー」「RED」「相棒-劇場版Ⅱ」は観ましたか。わたしは,あしたのジョーから1つずつ観ていきたいと思います。
 映画を観た後に,ネタバレにならない程度に自分の感想をブログで書くのは,とても難しいですね。
返信する
Unknown (びわこ)
2011-02-15 17:55:27
こんにちは。
私も13日に「太平洋の奇跡」観てきました。

もう少し、ひとりひとりのエピソードが描かれてたら・・・って思いましたが、2時間程度では難しいんでしょうね。

>投降しなかった木谷さん

小野田さんとか思い出しました。

あの赤ちゃんの存在が、希望を繋いでくれましたね。
返信する
re:Unknown (びわこ) (nowhappy)
2011-02-16 06:33:10
 びわこさん,コメントありがとうございます。
 確かに戦後20年以上経って,横田さんや小野田さんがジャングルの中から日本に帰って来たことを思うと,木谷さんのような人が戦争直後はたくさんいた気がします。
 あの赤ちゃんは,今66才くらいになっているので,あの赤ちゃんを含めた後日談などもあれば厚みがました気がしますが。
返信する

コメントを投稿