気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

「仙台駐屯地」の桜

2009年04月12日 18時55分20秒 | 花々
 「仙台駐屯地」の桜が今日だけ一般公開されるので,宮城野区苦竹に行って来ました。

 駐屯地内には600本の桜が,道路や訓練する広場の周りに咲き誇っていて,その中を迷彩柄の服を着た自衛隊の方が普通に歩いている光景は,普段の花見では見られない光景ですね。

 今日は,この広い敷地内の綺麗な桜の下で,ゆっくりと昼食を頂き,とても優雅な時間を過ごすことが出来ました。

 「仙台駐屯地」は,前に紹介しましたが,夏には花火大会も一般の人を集めて開催していたり,地域住民との触れ合いを大事にしている感じで好感が持てますね。(「仙台駐屯地」の夏祭りの様子は,'07年8月3日のブログで)

 この桜の一般公開は,今日だけなので,駐屯地の桜を見たい方は,来年の4月まで待たねばなりませんが,一度観ておくといいと思います。

 駐屯地の桜(その1)


 駐屯地の桜(その2)


 駐屯地の桜(その3)


 駐屯地の桜(その4)


 駐屯地の桜(その5)この木の下で昼食


 ソメイヨシノ


 駐屯地の桜(その6)


 オオシマザクラ


 駐屯地の桜(その7)


 しだれ桜


 駐屯地の桜(その8)


 駐屯地の桜(その9)


 敷地内にて,桜のマンホール(その1)


 敷地内にて,桜のマンホール(その2)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アルコールは×ですか? (クロンシュタット)
2009-04-13 05:38:24
父親が多賀城の駐屯地に勤務しておりました。
小さい頃何度か駐屯地内に遊びに行ったことがあります。
当時はのんびりしており「○○の息子」と名乗れば、気軽に内部に入れました。
食堂の巨大な炊飯器や、やたらと値段の安いPX(売店というかミニスーパー)の品物に驚いたものです。

駐屯地や演習場の中は「荒らされる」ことがないため、自然がとても良い状態に保たれています。


返信する
re:アルコールは×ですか? (クロンシュタット) (nowhappy)
2009-04-13 06:34:10
 クロンシュタットさん,コメントありがとうございます。
 アルコールはダメですが,のんびりとお弁当を広げながら花見が出来るのは最高です。
 開催時間も10時から15時と限定されているので,訪れる人もあんまり多くないのでいいですね。
 急に思い出しましたが,高校の同級生で父親が自衛隊で,多賀城駐屯地にいる時に生まれたので,名前が多賀夫という名前の友達がいました。
返信する
Unknown (さくらダイスキ♪)
2009-06-19 17:35:38
夏にある花火大会っていつごろか分かりますか??
返信する
re:Unknown (さくらダイスキ♪) (nowhappy)
2009-06-21 21:57:33
 さくらダイスキ♪さん,コメントありがとうございます。
 花火大会は,2年前は8月の初めの土曜日だった思うのですが,河北新報などで事前告知があった気がします。
返信する

コメントを投稿