気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『精光庵』支店 閉店

2006年12月23日 21時09分03秒 | 消える街並み
 県庁界隈で美味しいそば屋さんと言うことで有名だった『精光庵』支店が今月15日に閉店してしました。
 残念なことに、しばらくこちらの方に足を運んでいなかったので、閉店直前に来ることができず、食べ納めが出来ませんでした。

 『精光庵』は、昭和2年創業と言うことなので、約80年間の歴史があるのに、この場所から無くなるのは残念なことですが、そのつゆの味は本店に引き継がれるのでしょうか。
 県庁すぐ裏にある、『辰ノ井』さんも美味しいそば屋さんですが、やはり『精光庵』のつゆにはかないませんね。

 昔、『辰ノ井』の喉越しのいいそばを、『精光庵』のつゆで食べてみたいと都合のいい事を思った事がありましたが・・・。
 後日、その『辰ノ井』さんの紹介もしたいと思います。

 県庁裏の『精光庵』は、支店と言うことなので、今度本店に行ってみようと思います。(本店があるのかどうか未確認ですが)

(12/25)追記:ブログを見た友人のI氏から、精光庵本店は北三番丁と光禅寺通りの交差点付近(青葉区上杉三丁目6-38)にありますとの情報を得ました。

 『精光庵』支店の建物


 『精光庵』閉店の張り紙を見てびっくり


 辰ノ井の外観

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりしました!!! (総ちゃん)
2006-12-24 23:45:36
こんにちわ。
以前、nowhappyさんにコメントを頂いたブログ「晴耕雨読」の管理人です。
こちらのブログは度々こっそり拝見させて頂いていたのですが、あまりの衝撃に思わずコメントを入れてしまいました。
な、何と、精光庵が閉店!!!
うーわー、ビックリですよっっっ。
私の父親がすぐ側に勤めていたので、私もよく精光庵に連れて行ってもらっていました。
ちなみに、あの区域で蕎麦系といえば、父親が精光庵派、私が辰ノ井派でした。
ううっ、今年最後の衝撃ニュースです~。
でも、レポートありがとうございました!
返信する
re:びっくりしました!!! (総ちゃん) (nowhappy)
2006-12-25 06:22:11
 コメント有り難うございます。
 私も店の前に行って唖然としました。
 あの南蛮そばをもう一度食べておきたかったです。
 今後辰ノ井が凄く混みそうです。
返信する

コメントを投稿