気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『GODZILLAゴジラ (2014)』

2014年08月10日 20時25分48秒 | ときどき,映画
 現在,仙台市内の映画館も少なくなりましたが,昭和40年代までは,大学病院前の「コニー劇場」(後に洋画のピンク映画専門店になってしまいました),立町のドンキホーテ付近にあった「東北劇場」,古い映画の3本立て「名画座」,「青葉劇場」,今のフォーラスにあった「日活」,その向かいのディズニーストアにあった「東映」などなど,場末の3本立て900円の映画館も含めると数え切れないくらい,たくさんあった気がします。

 生まれて映画に行ったのは,小学一年の時,姉貴に連れられて大学病院前の「コニー劇場」で上映されていた「キングコング対ゴジラ」でしたが,その大画面の迫力に圧倒されてのを覚えていて,それを何回も話すので,東京に勤めていた叔父さんが,ゴジラのリモコン模型を買って来てくれ,感激しました。

 今回『GODZILLAゴジラ (2014)』をMOVIXに行ったのですが,ハリウッド版なのでゴジラの顔は,元メジャー選手の松井選手のような感じではなく爬虫類のように怖い感じでしたが,最後は地球を守る正義の味方になるので,ホットして観ていました。

 第五福竜丸が被爆した,1954年のビキニ環礁での水爆実験も実は,ゴジラを倒すためだったと言う設定や原発事故,大地震,大津波という,今の日本では扱いにくい設定もハリウッド版ならではと感じました。

 GODZILLAゴジラ2014(その1)


 GODZILLAゴジラ2014(その2)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿