気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

居酒屋『たけ政』

2010年11月08日 21時09分20秒 | ワンコインランチ&お得なランチ
 仙台駅近くで会議があったので,仙台駅東口のBiviビルの裏手の初恋通りにある『居酒屋たけ政』さんでランチを頂きました。

 『居酒屋たけ政』さんのランチは,ワンコインの500円で食べられるのが①海鮮丼②親子丼③天丼④スタミナ丼の4種類で,その他に日替わりの定食(800円)があり,私と同僚は,天丼と親子丼を頼みました。

 天丼は,海老が2本と野菜の天ぷらが乗っていて,衣もサクッと揚がっており,タレも甘くなくスッキリしていて,大盛りのご飯にたっぷりタレが浸みていて,美味しく頂きました。

 親子丼は,半熟でトロトロの卵に鶏肉と玉ねぎが絡み,甘くないスッキリしたダシが絶妙な味を醸し出していて,大盛りの御飯を最後まで美味しく頂きました。

 天丼といい親子丼といい,全く手抜き無しで,ご飯も大盛りでも値段も変わらず500円と格安ですが,こんなに美味しいランチを頂けるとは驚きました。次回は,海鮮丼かスタミナ丼を是非食してみたいと思います。

 『たけ政』のランチの帰りに,初恋通りを歩き,近くにある近代的な鹽竈神社(名掛丁塩釜神社)に寄りました。
 初恋通りの名は,島崎藤村の代表的な詩である「初恋」に由来しており,1896年に島崎藤村が,東北学院の教師として仙台に赴任し,鹽竈神社の地にあった三浦屋に下宿していました。

 藤村は,詩集『若菜集』を三浦屋で書き上げ,その詩集の「初恋」が有名ですが,鹽竈神社に繋がる道を「初恋」という詩に因んで,初恋通りとしたようです。

 『居酒屋たけ政』のビルの入口


 『居酒屋たけ政』の入口


 メニュー


 天丼(500円)


 天丼のアップ


 親子丼(500円)


 親子丼のアップ


 鹽竈神社(名掛丁塩釜神社)


 島崎藤村の下宿跡


 初恋通り