気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

ついに行っちゃいました「味楽3A」

2010年05月08日 19時33分26秒 | 日々の出来事
 先日の桜を見た帰りに(5月1日)に見つけた,宮城県のデカ盛りの聖地「味楽3A」についに見参してしまいました。

 見参した時間は,13時ちょと過ぎで,お客さんは2人だけだったのですが,運ばれていくメニューを見ると,チャーハンに唐揚げが載った物と,何かでかいメンチカツのような物と唐揚げがセットになったものでした。

 とにかく初めて来たので,ネットでは皆さんカラアゲ・カツ定食が定番のようなので,頼むと,おじさんに“茶碗にしますか?ドンブリにしますか?”と聞かれ,当然ドンブリを頼むと大変な事(おどげでない事)になると聞いていたので,当然茶碗の方を頼みました。

 15分ほど待って出てきた定食を見て,心の中で“ゲッ!想像より凄い,先客が頼んだのと同じだ”と囁き,早速,唐揚げから食べ始めました。

 隣りに黒いメンチカツのような物体がでかいので,つい食べやすい(といっても赤ん坊の手くらいはあります)唐揚げを食べ進めるて行くうちに,ご飯の量と,味噌汁に卵が一個入っていることも判明し,このままでは,カツに手を着けられない思いました。

 勇気を持って,カツにかぶりついてのですが,厚さ5cm位あり,手強いとお腹が感じてしまい,半分くらい食べたところで,おじさんに“(持ち帰り用の)タッパありますか?”と聞きました。

 おじさんは,“ハイ”と言って,プラッチックの折とビニール袋を出してくれましたので,その後は無理をせず,頑張って食べました。

 カツは揚げた後にソースに漬けてあり,唐揚げはでかいのですが,どちらも意外にカラッと揚がっていて,くどくないのですが,如何せん量が多すぎて完食が出来ず,カツと唐揚げ1個ずつをお土産にお持ち帰り,デカ盛り店への挑戦は,惨敗でした。

 張り紙を見ると,年中無休で32年夫婦で続けており,値段も値上げをしていないそうで,その店の方針には頭が下がるばかりですが,儲かっているのか心配になる感じでした。

 「味楽3A」の有る通りは,風情がある店,レトロ調の店,営業しているのかちょっと分からない店など歩いていて飽きない通りでした。

 「味楽3A」の外観


 年中休み無く営業しているようです


 メニューの一部


 弁当のメニュー


 カラアゲ・カツ定食(茶碗)450円


 おかずをアップ


 茶碗といっても2合は楽にある感じです


 お土産のカツと唐揚げ


 「のんべい処寅」


 「御殿横丁」


 本当に営業しているのか心配なだんご屋さん


 何やさん?「KK」