気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

旧石巻市役所

2010年05月01日 21時31分44秒 | 消える街並み
 今年の3月23日(火)に旧さくら野百貨店跡地に移った「石巻市役所」ですが,元の石巻市役所の様子を見に行って来ました。
 行く途中の歩道には,電気の四角なマンホール蓋に石巻の観光名所などの絵が書かれていて,なかなか面白いと思いました。

 市役所周辺にある店もなかなかユニークな店も多く,特に,以前は,ウィキペディアの「デカ盛り」に載っていた事もある「味楽3A」を見つけましたが,昼食後に行ったので,次回是非チャレンジしたみたいと思います。

 「むぎ」という喫茶店も昭和の面影を残した店で,昔,“石巻シーサイドマラソン”に参加した時に,コーヒー好きな家人のお父さんにこの店で,飲み物をご馳走になったのを思い出しました。
こういう思い出の有る,昔ながらの喫茶店が残っているのは嬉しいですね。

 旧石巻市役所


 四角の綺麗なマンホール蓋


 木村工作所の年代を感じさせる建物


 旧石巻市役所第2分庁舎付近にある蔵


 デカ盛りで全国的にも有名な「味楽3A」


 石巻小学校向かいに有る,喫茶店「むぎ」

石巻市の桜も満開でした

2010年05月01日 20時53分56秒 | 花々
 昨年開通した曽波神大橋~南境トンネルを通って,「石巻専修大学」の桜を見て来ました。

 「石巻専修大学」の校舎は,桜色をしていて,桜と校舎が一体化したようで,今が一番良い季節だと思いました。
 校内に入ればもっと綺麗な桜が見られるようですが(部外者は立ち入り禁止ですよね),今回は大学の周りの道路から花見をしました。

 その後,車を石巻駅前に置いて,歩いて「日和山」の桜を見に坂を上り行って来ましたが,今日は,良い天気だったので牡鹿半島や田代島までよく見えました。

 石巻で一番の桜の名所の「日和山」は,今が桜が満開で,大勢の大人に混じって,女子高校生が30人くらい楽しそうに花見をしていました。(桜は,呑兵衛だけが楽しむ物ではないのですね)

 「日和山」から垂れ桜の綺麗な「永巌寺」を通り,「羽黒山」に至り,その参道を降りて,又石巻駅に戻って来て,立町通りの「萬楽堂」でだんごをお土産に買って帰りました。

 石巻専修大学の桜(その1)


 石巻専修大学の桜(その2)


 日和山への道路標識も可愛いイラスト入り


 日和山の桜(その1)


 日和山の桜(その2)


 日和山の桜(その3)


 日和山の桜(その4)


 日和山の桜(その5)


 日和山の金兵衛茶屋(だんごは,売り切れでした)


 鹿島御見神社のしだれ桜


 鹿島御見神社から海を望む


 日和山への坂


 坂の個人宅の見事な桜


 永巌寺の垂れ桜


 羽黒山の桜


 羽黒山の参道


 萬楽堂の外観


 萬楽堂の三色だんご