気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『功岳寺』

2009年08月30日 20時17分01秒 | 花々
 夏の花というと,ヒマワリですが,一番最初に思い出すのが“サルスベリ”ですね。
 東松島市の功岳寺に“サルスベリ”の古木があるというので,行ってみたのですが,残念ながら花の時期が終わってしまっていました。

 『功岳寺』の参道に並んだ16体の石像が並んでいるのですが,その表情や仕草がなかなかユニークなものが多くて,足を止めて見入ってしまいました。

 近くの公園にある“サルスベリ”がなかなか綺麗に咲いていたので,パチリと写真を撮ってみました。
 中国名の百日紅(ヒャクジツコウ)は,日本では木の肌がツルツルしていて,猿も滑って落ちるというところから,“サルスベリ”と言うそうです。

 東松島市からの帰りに大高森の下にある「宮戸水産」がやっている食堂で,久々にうにメシを食べてきましたが,値段が1,200円になっていたので,ちょっとガッカリしました。

 新しく開発する牡蛎メシをサービスで出してもらったのですが,なかなか味が出ていて,とても美味しかったです。
 うにメシが,800円⇒1,200円になったので,かなりお得感が減ってしまったのが残念です。

 『功岳寺』の門から


 『功岳寺』の鐘楼


 百日紅(サルスベリ)


 境内内から石像群を見る


 石像(その1)


 石像(その2)


 石像(その3)


 石像(その4)


 近所の公園のサルスベリ


 「宮戸水産」の外観


 うにめし(1,200円)


 うに


 ホタテ刺し


 牡蛎めし