今回の展覧会では,ウィーンの美術史美術館所蔵の作品から,『静物画の秘密』の主題のもとに選び出し,これらの「静物画」が,広く展開した隠れた理由,そして作品が秘めている深い意味を探る試みがされていました。
漠然と絵を見ているとわからない絵が,訴えようとする意図が,解説を見ながら絵を鑑賞することで,奥が深く色々分かってきてなかなか面白い展覧会でした。
新郎の頭の上に描かれている鹿の角が不貞の示すとか,切れた一本の弦が世の儚さを示しているとか,一つ一つの絵が持つ意味があるのですが,純粋に綺麗で写真の様な絵が多かったというのが第一印象で,動物の毛の質感,金属の質感など,リアリティがありました。
写真が無かったこの時代に,この展覧会の目玉である『ディエゴ・ベラスケス《薔薇色の衣裳のマルガリータ王女》』は,許嫁の人の見合い写真や状況報告の意味合いを持った絵になったいたようで,そう言う絵なので,とても精密に描かれた絵が多いのですね。
宮城県美術館の周辺は,紅葉の時期が終わりを告げていましたが,まだまだ美しい紅葉が楽しめました。
あなたも来週辺り,行ってみてはいかがでしょうか。
“るうぷるバス”と紅葉
仙台二高の紅葉
ウィーン美術史美術館の看板
ウィーン美術史美術館のポスター
漠然と絵を見ているとわからない絵が,訴えようとする意図が,解説を見ながら絵を鑑賞することで,奥が深く色々分かってきてなかなか面白い展覧会でした。
新郎の頭の上に描かれている鹿の角が不貞の示すとか,切れた一本の弦が世の儚さを示しているとか,一つ一つの絵が持つ意味があるのですが,純粋に綺麗で写真の様な絵が多かったというのが第一印象で,動物の毛の質感,金属の質感など,リアリティがありました。
写真が無かったこの時代に,この展覧会の目玉である『ディエゴ・ベラスケス《薔薇色の衣裳のマルガリータ王女》』は,許嫁の人の見合い写真や状況報告の意味合いを持った絵になったいたようで,そう言う絵なので,とても精密に描かれた絵が多いのですね。
宮城県美術館の周辺は,紅葉の時期が終わりを告げていましたが,まだまだ美しい紅葉が楽しめました。
あなたも来週辺り,行ってみてはいかがでしょうか。
“るうぷるバス”と紅葉
仙台二高の紅葉
ウィーン美術史美術館の看板
ウィーン美術史美術館のポスター