気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

雪の大晦日

2007年12月31日 18時49分47秒 | ときどき,映画
 今日の大晦日は、雪になりましたね。
 仙台は、11月に早速と雪が降ってから、雪らしい雪が降りませんでしたが、今日は、朝から西部を中心に降りました。

 今年は、うちのビーグル犬のリリが、松の取れないうちに天国に逝ってしまい、暗い気持ちで始まった一年でしたが、宮城県内を見てみると悪いことばかりではありませんでした。

 3年目を迎えた楽天イーグルスは、マー君と山崎の奮起で、4位という、もう少しでクライマックスシリーズに出られる成績で、大量の失点でも諦めない、イーグルスの戦い振りに応援していて、胸が熱くなりました。
 来年こそ期待したいですね。

 宮城県は、財政危機に苦しんでいるそうですが、3月には世界有数の半導体メーカーの『東京エレクトロン』が、11月にはトヨタ自動車の生産子会社「セントラル自動車」が宮城県への進出を決め、明るい将来に少し期待が持てた一年になりました。

 大晦日に少し時間が持てたので、2時間もかからない映画『アイアムレジェンド』を見に行きました。

 2012年に、人類が死滅してしまった地球でたった1人、有能な科学者のロバート・ネビル(ウィル・スミス)だけが生き残ると言うストーリーで、究極の孤独と闘いながら愛犬サムとともに3年間もの間、ほかの生存者の存在を信じて無線で交信を続けたのです。

 しかし、唯一の友人である愛犬サムをウイルス感染した犬に傷つけられ、自らの手で狂犬化した愛犬を殺し、その復讐のために、危険な闇のニューヨークに向かう。

 この映画の主な出演者は、妻、娘、そして闇のニューヨークで助けてもらう親子の合計5人しか出てこないのですが、実質は、科学者のロバート・ネビルと愛犬サムだけの映画であるが、ウイルス感染した人間や犬がとても不気味な姿で、この映画の陰の部分を形成していました。

 エンディングを見て、ホッとしたのですが、大晦日に見るなら『ALWAYS続・三丁目の夕日』の方が心温まり良かったかもしれませんね。

 『アイ・アム・レジェンド(伝説)』のポスター


 大晦日の雪が、ウチの手作り郵便ポストにも・・


 ブルーベリーの木にも雪が