気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

東北線開通120周年記念特急「ひばり」復活

2007年12月16日 20時43分11秒 | 日々の出来事
 昨日、東北本線の上野と仙台間が、開通120周年を迎えることに合わせ、かつて同区間を疾走していた特急「ひばり」を復活運転しました。

 「ひばり」は1962年にデビューし、東北新幹線の開業に伴い、1982年に廃止となるまで、東北本線の“エース”として活躍しました。

 開通記念の復活運転は1往復で、昨日は往路で復路の今日は、10時03分上野を出て、15時06分に仙台着くのにあわせて「ひばり」を見に行って来ました。

 その車両は6両編成で、583系を使用するそうで、全席指定で既に完売しているようですが、仙台駅に着いた時は、乗客に牛タン引換券など記念品が振る舞われたようで、みんな笑顔でした。
 また、仙台駅の連絡通路では、仙台名物‘ずんだ餅’も振る舞われ、歓迎ムードいっぱいでした。

 私事ですが、大学を受験する時は3月の中旬だったのですが、北海道地方と関東地方の両方に願書と宿泊場所を用意していたので、家の者には“どっちを受けるのか?”と当日に言われていたのですが、その日も今朝のように仙台は雪だったので、“北海道には行かず、南に行くよ”と仙台駅から電話して、初めて1人で「ひばり」に乗って受験したのを思い出しました。

 もし、受験日の朝、雪が降っていなかったら憧れの北海道に向かっていたでしょう。
そうすれば、人生も変わっていたかも・・・しれませんね。

 大学時代と東京での就職時代、それから仙台で就職してから新幹線が出来るまで、通算で50回以上乗った「ひばり」を今日久しぶりに見られて感激しました。
 でも当時乗った「ひばり」は、今日見た青の車両でなく赤い車両だった気がしますが、青いのは青森までいく「はつかり」の記憶があるのですが・・・。どうなんでしょうかね?

 仙台駅で扱った駅弁の復刻は‘わかとり弁当’‘特製幕の内弁当’‘御辧当(べんとう)’の3種類があったようなのですが、売り切れで買えなかったのが残念でした。

 仙台駅入線直前の「ひばり」


 仙台駅に着いた後の「ひばり」の後ろ姿


 「ひばり」の室内


 歓迎セレモニー


 ずんだ餅(とても美味しかったです)


 仙台駅のコンコースでは、聖ドミノコ学院小学校のミニミニコンサートが開催