気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

ラストラン近し『栗原田園鉄道』

2007年03月11日 19時40分18秒 | 消える街並み
 今日は、家のリリが亡くなってからちょうど2ヶ月。
 月命日だったので共同墓地にお参りしてから、今月でいよいよ廃線になる『栗原田園鉄道』を撮りに向かいました。

 あいにくの小雨模様でしたが、くりこま駅で読売観光の団体客や鉄ちゃん(鉄道ファン)の方達50人以上がホーム狭しと電車が来るのを待っていました。
 聞くところによると、今日は乗降客が多いので、電車は10分以上遅れているそうで、うれしい悲鳴を駅員さんが上げていました。

 写真を撮っていると、隣にいた2人は、今朝、東京と千葉から来たそうで、熱心な鉄道ファンが、駅周辺だけでなく、鉄橋や見晴らしの良い田んぼの脇のところに何人も写真を撮るために待ちかまえていました。

 考えてみると、“くりでん”に一度も乗った事がないので、何とか3月31日までに乗りたいとは思いましたが、時間の都合上、乗車しませんでした。
 来週3月18日に仙台空港アクセス鉄道が開業し、宮城県内に3つ目の私鉄ができるのに、1つがすぐ無くなるとは皮肉な感じですね。
 今年は暖冬ですが、いくら何でも“くりでん”に一番似合うサクラは間に合わないでしょうね。


 くりこま駅舎


 くりこま駅で“くりでん”に乗る乗客


 くりこま駅付近の“くりでん”


 二迫川の鉄橋を渡る“くりでん”(白鳥がいると最高なのですが)


 昨年5月撮影した“くりでん”


 上の“くりでん”の写真を撮った同じ日にリリを撮ったものです