信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

プリムラシネンシス

2009年12月22日 | 日記
          Primula:prima verola(春一番の花)が短くなったもの  Sinensis:中国の
先月から思うところがあって一日一つ植物をスケッチしている。昨日目に留まった対象が2cm程の淡桃色の花。名前を記そうと調べてみて桜草の一種プリムラシネンシスだということがわかった(別名 雪桜 中国原産)。春に何気なく玄関用の花にと、白と淡桃色を一つづつ買い求めたもの。春が過ぎ、夏が終わっても細々と花を咲かせ続けている。株も増えているようなので、来春にはたくさんの花が咲いてくれるのではと楽しみです。

今日は冬至、さすがに冷え込んだ(-2℃)。庭木もほとんど凍てついてしまった。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜草 | トップ | かぶら »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事