信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

雲の中のマッターホルン

2010年07月05日 | 日記
今回のスイス旅行中の天気予報は、「曇り時々雨時々晴れ」でした。
モンブラン、マッターホルン、アイガー等のアルプスの山々は雲のベールを被っていて、その姿をはっきり見ることができませんでした。それでもスネガ展望台から、ほんの一瞬、マッターホルンの頂上が雲の中から覗いて見えました。
ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅(3451m)まで昇り、さらに3751mのスフィンクス展望台まで岩をくりぬいたエレベーターに乗る。ユングフラウヨッホ駅の掲示板には日本語で「本日の気温 -4.4度」と表示されていました。聞こえてくる言語は、中国語、インド英語、日本語、韓国語等々、ここは何処の国の山だったかしらと思うほど。スイスの観光に対する熱意にビックリすると同時に、中国マネーの現実をみた思いでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリトリキウム ナヌム | トップ | ハイデルベリー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャイニーズマネー (岩田優作の前任)
2010-07-21 21:13:47
にーはおまー。
ご無沙汰してます。
とうとう上海万博の入場者数が1300万人を突破しましたね。
僕は今度ニューカレードニアに行くつもりです。
再会ツァイチェン
返信する
水の惑星 (風信子)
2010-07-26 18:25:52
ニューカレードニアの碧い海
マッターホルンの白い氷河

昨日の雷雨 すごかったです 
でも恵みの雨でした

ニューカレードニアの土産話を楽しみにしています
返信する

日記」カテゴリの最新記事