信子の華ごよみ

自宅の庭に咲いた花々を記録
植物の育成、華のうつろいを観察

かわいい遣唐使

2010年06月01日 | 日記
遣唐使たちが駆け抜けた時代「大遣唐使展」が6月20日まで奈良国立博物館で開かれている。
『吉備大臣入唐絵巻』 忘れないで観に行こうっと。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オランダからの使者 | トップ | オネスティ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵陵の青龍と白虎 (ebisu321)
2010-06-01 18:18:23
 橿原で開催中の「大唐皇帝陵展」がまた素晴らしい内容の特別展でした。玄宗皇帝の兄李憲の恵陵から出土した跪拝俑や哀冊のほか、李スイ墓出土の金工技術の粋を尽くした銀器や銅器など、華やかな唐の文物を身近に見ることが出来ました。西安の歴史博物館でも見ることは出来ないものだそうです。恵陵に描かれた青龍と白虎を、キトラ古墳のものと比較すると本場のスケールの大きさに圧倒されます。なお25歳の若さで亡くなった李スイ墓は未盗掘で、朱書きの珍しい墓誌が出土しています。因みに李スイには産着を着た赤ちゃんがいたそうですが、産後のひだちが悪かったのでしょうか。
 唐代史はもちろん唐墓に埋葬された人物の生きた背景など、本当に大唐帝国の高い文化を感じることが出来る展示でした。これは必見ですよ。
返信する

日記」カテゴリの最新記事