そんなに食うなら走らんと

食道楽(ラーメン中心)とカロリー消費(ランニング中心)の葛藤の日々

宝華@東小金井 「実は和食だったんです」

2007-03-12 22:01:38 | 飲み 中華料理
さて

残る和食はと



(゜∀゜)!!!!




ここを忘れてはイカンですがな


ええ

「中華」とは書かれていますが



これは間違いなく



和食なんですよ 実は




中華のガワはかぶっておりますが



日本人仕様にカスタマイズされた



紛れも無い
和食


実に沁みます



私が
世の中で一番美味いと思っている
焼きそばが



コレ



麺がすべるすべる
そして踊る踊る


この喉越し

胃に収まりきるまで収まらない
麺の躍動


宅では
3代にわたって
この一品を愛してきましたからね




そしてもう一つ
このお店で忘れてはならないもの


そう



「油そば」


ここ小金井~武蔵境は
油そばの発祥の地


亜細亜大学裏の
本家本元のそれもよかろうて


しかるに
ネッチョリごちゃまぜのアチラより



すべるコチラがマイフェバリット


誰もがそのネーミングに引き
いざ注文するには勇気がいるのも事実


いざ出てきたそのビジュアルに
「失敗したかな?」が脳裏をよぎるのもまた事実


しかるに
作法に従い
初めて一口ほおばったとき
眼前に閃光が走るのもまた事実


これぞ麺文化の
一つの究極の形と私は感じるわけで


この店が
私の寿命よりも長く続くことを
ただ祈るのみであります


5代目の私の孫が
この油そばを食しながら
遠い日の先祖を思い浮かべる日が来ることを
ただ祈るばかりであります

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 某寿司屋@中野某所 「久々... | TOP | キッチンABC@大塚 「インデ... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 飲み 中華料理