農業じゆう人

     健康を第一に無農薬で
          安心・安全・新鮮な野菜作りに励んでいます!

AIは味は分らない?

2017年03月13日 13時02分20秒 | 
   今・世間では、人工知能(AI)への注目がますます高まってきているようです・・!
   昨年来、国内外で囲碁やポーカーのトッププレイヤーをAIが打ち負かしている。
   東京大学の入試験突破を目指した「東ロポくん」は長文解読は不得意だが数学・世界史で
    高得点をあげたらしい・・・?
   自動車の完全自動運転も2025年には実現されるとニュースでいっていたのを聞いた?
   近い将来に人間の能力を超える「シンギュラリティ」が訪れるとも言われています・・。

   この先[AI]は我々に対してどのような影響をもたらすものだろうか・・・??
   ある人は[AI]は人間の仕事を奪う!と言い、ある人は人間の生活を豊かにすると言う。
   マキャベリは『君主論』で人間を、①自分で考えることができる人間、
                   ②人の言うことは理解できる人間、
                   ③どちらもできない人間、    に分類している
   [AI時代]には、後二者は現代的には“ヤバイ”ということになるのかもしれない?
   いずれにしても我々は、人間固有の能力に磨きをかけていくことが必要になる・・。


   ギリシャ・ローマ時代の自由人(非奴隷)は、基本的知識・技能として
    「文法学・修辞学・論理学・算術・幾何学・天文学・音楽」の7科目を身に付けることが
    求められていたんだという?
   現代のビジネスパーソンは、これに加えてロジックを基にしたアイデア創造力などが
    今後磨くべき能力領域になるだろう・・! おもてなしやホスピタリティといった
    情緒面も同じ領域ではないだろうかと・・と著名な方がおっしゃっていた。

   いずれ和食料理といった職の分野にも[AI]が活用されることになっていくだろうが、
    最終的に【味】を決めるのは“人間”ですよネ
   なぜならば[AI]がいくら発達しても人間の代わりに料理を食べても味を楽しむ!
    などといった事はできないと思うからです・・!?

   人間の持つ「舌」の感覚が失われつつある今、[AI]に頼らず磨きたいものです。

                ・              ・
   私共は旧人類なので、人工知能(AI)などに頼ることさえもできません
    持って生まれた「身や五感」を利用するしかないので自然と磨かれてきたようです。
   そんな中、きょうは先日ポット蒔いた各種の苗の芽がみえてきたので、植え付けの準備
   こちらの作業も狭い場所なので管理機に頼らず、スコップ片手に手作業での耕し作業
        
         芽の出てきた各種苗         手作業で耕した菜園
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。