Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

蒸しパン

2010年07月28日 16時41分06秒 | お菓子作り

おやつ…う~っ、何をつくろうか。あんまり甘くてもオイリーでも困る。

そうだ。これっ!蒸しパン。こむぎ粉に塩にお砂糖にお水。忘れちゃならないベーキングパウダー。混ぜて、型にいれて焼くだけ。アルミのカップはどこだっけ。型は1つ割ってしまったからな…。無念。

強火で15分の予定。1度作って…黒糖味で…、その時は布巾を使わないで蒸したらあんまり膨らまなかったのであわててもち米なんかをふかす大きな布巾を買ってきた。ようやく日の目を見る。

開始して5分。もう花が咲いている。でもまだだろうな。10分。シューシューいう音が小さいから、きっとお水が減ってきたんだと思う。横から加えてみたけど大丈夫かな…。再び沸騰するのに時間がかかりそう。150CCほどの追加だったけど。今度はお湯を追加しなくちゃね。

ここで電話。母だった。火を止めてお話し。ここでも花が咲く。

さてお話しも終ったし…。

どうかな。余熱で火がはいったかも。竹串チェックで大丈夫そう。

 

これ、けっこういける。お塩多いかな…と思ったけどぜんぜんなんともない。甘さ控えめなんだけど、うちならもう少しお砂糖を減らしてもよさげかな。黒糖味のも作ってみたいな。レシピは牛乳だったけど、お水のほうがシンプルでおいしそう。


最新の画像もっと見る