Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

スフレチーズケーキ

2020年12月24日 09時23分45秒 | お菓子作り
このあいだ作ったケーキの評判がよかったので…。冷凍庫もあけておきたいという切実な事情もあり。(クリームチーズは冷凍保存してました)

今度こそ忘れずいれたい小麦粉。材料はほかにたまごにお砂糖。材料をそろえた時点で、あっかぼす。慌てて冷凍庫から出して、お湯につけて解凍。果汁を絞った。60グラムくらいはあったんじゃないか。今回はお砂糖を気持ち減らしてみた。

全部混ぜてやきあげた。150度の設定で、130度にさげろっていう指示だったけど…このオーブンはさげられない。仕方がないのでそのまま焼き続けたけど、途中でひょっとしてと思いついた。
いったん切って最初からと思ったんだけど…高温の表示がでてて、いっこうに動こうとしないので…最後の10分はそのまま放置。昔成功したことがあったけど、たぶん低い⇒高い だったかも。それからオーブンのふたをあけろとの指示を思い出してあけたけど、それは何分だったかな。とりあえず10分。しか~し、すでに表面がわれていた。割れ防止のために型紙にあぶらを塗ってとのことだったので塗ったけど、たりなかったのか。それとも型にもぬるという指示がどこかにあったから、それがよくなかったのか。でも意味がわからない。おそらくメレンゲのたてすぎか。ひょっとしてガラス製の型を使ったからだろうか。また作りたいところだけれども。

スフレチーズケーキだとクリームチーズ以外わざわざ買わなきゃいけないものはないので(カボスはどっさりもらう)作りやすかったんだけど、カロリーも控えめで…。職場でチーズケーキを焼くことになって…メンドッチーけど、練習に普通の焼かなきゃ。卸売りで買った最後のクリームチーズなんだけどな…仕方がない。

最新の画像もっと見る