Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

純生ロール

2020年07月12日 16時54分57秒 | お菓子作り
このあいだ…といってもいつだったか。ロールケーキを久しぶりで作ったらおいしくって…続けて作るつもりで、今度は本物。といっても前のも本物なんだけど。いい生クリームを使わなきゃと思って高いのを買いこんでいたら…。使えず…賞味期限を2週間もすぎてしまい…。だめもとで開けたらがっつり固まってた。これはだめだな…と思ったものの…なかなかお高いし…ちょっとなめてみたら腐ってもないみたいだし…未開封だから…。

とりあえず焼く。
小麦にお砂糖に卵のみ。いたってシンプル。めんどうだったので共立てて。卵を割って、そうだオーブンシートをしかなきゃと。そのあとでコンセントの電気代節約のためのスイッチいれなきゃ…っていれたとたんにブーン。スイッチ入ってちゃったのよね。ハンドミキサー。おかげで卵があっちこっちに散乱。暑いと思って着替えたばかりのかわいいTシャツブラウスも被害にあって…。

よかった、洗濯で落ちた。

けっこうな量…たぶん2分の1っこくらい…がまかれてしまったので…どうしよう。でも砂糖も小麦もそのままで。卵には分割してお砂糖をいれて、しっかり泡立てて、小麦も少しずつ。大きな泡が消えたらOK。180度で15分程度。
ふふふ、なかなかいい生地ができた。粗熱がとれたら乾かないように…。

それから生クリームをもう1度。どうしよう。
調とりあえずべてみたら、使わない方が無難っぽくって…買いにでた。

あらかじめ作ってた氷を使って固めに泡立てたいところだけど…なかなか。あれれと思っていたら、急に固くなる瞬間があるのね。このあとももうちょいと思っていたら、がっつりきそうでここらでやめておいた。

ああいい感じに塗れるというか。もうちょい柔らかくってもよかったかも。
でも美しく巻けた。
明日の朝にいただきます。

なんとまあおいしいこと。生地がしっとりきめ細かい。これは売ってるものではないかと自我自賛。またつくらねば。ところで六花亭はどこの生クリームを使っているのか。なんか違うのよね。あそこの生クリームは特別おいしい。


最新の画像もっと見る