Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

きなこシフォン

2020年06月02日 10時50分40秒 | お菓子作り
このあいだ作ったきなこシフォン。…おいしかったんだけど、きなこのおあじがあまりしなかったので…。リベンジで作ってみた。
きなこを増量。そのぶん小麦を減らしたんだけど…きなこって軽いのね。同量はかっておどろいた。べたっとなりそうでちょっと怖いな~。

お砂糖に卵に小麦にきなこにサラダ油。水でもよかったんだけど、たまたまとりわけていたので、牛乳を使ってみた。まずは卵黄。ちゃんと湯煎。そして…オイル。やっぱりオレイン酸たっぷりのよりは白っぽくなる。今回はこめ油を使用。ここでうっかり粉類。ふるいつつでよかった。2回分くらいでなんだかお団子っぽいぞと。あれれ何これ、ここにあるのは牛乳?ということで。あわてて牛乳投入。あせってたので一気。これはきなこだし、やばいかも。でも気がついてよかったわ。そしてメレンゲ。なんだか怪しい予感。きれいに混ぜきらないのなかなか。ボール壁に卵黄っぽいのがはりついておる~。

しゃあないけど、170度で…30分でやけた。やっぱり膨らみが…。でもひどくはないなと思っていたんだけど…いざ食べる段になってびっくり。けっこう縮むのね。でもそこにたまるっていうことはなかったのでよかった。

私はきなこ味でおいしかったんだけど。夫は前のほうがきなこ味が濃くっておいしかったと。だってそれ、きなこをふりかけたからでしょう?そうだっけ。

ということでプレーンを作ってきなこのペーストをぬって食べるという方向に。私的にはきなこあじのするふわふわシフォンを作りたいんだけど…。折衷案。私は今後もふわふわをめざして試行錯誤しつつ、夫のためにペーストを用意するっていう。

どうだ。

最新の画像もっと見る