Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

スフレチーズケーキ

2020年12月15日 17時38分03秒 | お菓子作り
ものはためしで作ってみた。けっこう前にクリームチーズをどっさり買って、冷凍庫にいれっぱなし。いつ買ったんだったっけ。卸売りで破格だった。お値段のわりにおいしいクリームチーズだったんだけど…やっぱりキリが好き。

材料は小麦粉・卵・お砂糖・レモンの代わりにカボス・クリームチーズ。早めに冷凍庫からだして放置。卵は別だて。クリームチーズが固くって、あとから用意したお砂糖のほかに足した。こんなに固いのはなかなかないかも…。ここに卵黄を1つずつ。カボスもいれて、メレンゲまぜて…。

あっ。

小麦粉…しゃあないわ~。このまま焼いてしまえ!!小麦粉入れずに焼いてる人のお話を聞いたことがある。焼くときは湯煎。150度で予熱して130度で焼いてっていう指示だったんだけど…130度に下げられない。1回切ってなのかな?焼ければいいかとそのまんま焼いたけど特に不都合なし。

でも生地が割れた。これはサラダ油をぬらなかったからなので仕方がない。油脂が入らないし湯煎で水分多いのでケーキがクッキングペーパーにくっつくのよ。次は大丈夫、小麦粉も入れて焼きたい。とほほ。

ケーキはおいしかったのよ。あっさりでいくらでも食べられちゃう。

最新の画像もっと見る