Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

牛乳だけで作れるという生キャラメル

2009年03月23日 13時59分24秒 | お菓子作り

名前にひかれて作ってみる。バターもはちみつも極少量使用の節約レシピ。しかもローカロリーなのもうれしい。こういうあめ、おいしすぎてついつい食べ過ぎてしまう。

材料を用意。レシピによると牛乳200~250mlで、200mlならかなり甘めとのこと。甘さ控えめのほうがうれしいから250mlで作ってみようかな~。ということで計量して火にかける。

生キャラメルは40分でだいたいできあがったから、それをめやすに~なんて思ってたら、固まらない。固まらない。固まらない。いつまでたっても固まらない。でもちょっと色づいてきた。でも固まらない。固まらない。固まらない。45分、50分、55分、え~っまさかの1時間、大丈夫なの?これってなんちゃってレシピ。たまにそういうのあるって聞いたよ、投稿レシピ。でもけっこうな人数が作って成功させてる。なんで私のは…。ひょっとして計量間違えたかな~。でも目分量で考えても量は間違えてはいないと思うけどな~。火加減?でもずーっと指示通りの弱火だぜ。おかしいな~。でもだいぶ色づいてきたし…。でもここまで煮詰めたら普通固まるよね~。砂糖だよ。カラメルになる。牛乳じゃなくて低脂肪乳使ったのがよくなかったかな~。でも低脂肪で作った人もいるし、成功したみたいだしな~。

生キャラメルの時は一気にきたけど、これはぜんぜん一気にこないな~。

あっトロトロしてきた。へらにすくうとぼってり。えーぜんぜんすくえない。すくえるどころのさわぎじゃないうよ。固まらない。固まらない。固まらない。でもトロトロしてきた、でも固まらない。固まらない。固まらない。固まったと思ってへらで混ぜると、すぐにトロトロになってしまう。これってへらで混ぜるのがよくないのかな~。そんなわけないよな~。

これはもう固まらないので思い切ってあら熱とって冷凍庫に放り込んでしまおうか。1時間15分経過。煮詰まってとろっとしてきたら、水にいれ確認。弾力のある塊になるだって。

…ならない。

今度こそ、あったぶんこれでいいのかな~。あっ塊になった。フライパンの中は流れ出る感じだってさ。これでいいのかな~。

ああもういいや、これ以上はどうにもならなさそうだし…。

型に流し込む。やわらかいかな~。早くあら熱取れないかな~。固まるといいな~。


最新の画像もっと見る