Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

くるみもち

2016年06月30日 09時05分58秒 | お菓子作り
くるみをローストし終わったあとに…白玉粉がきれているのに気がついて…買いに行こうかと思ったけど…今日は火曜市。夫と一緒にお買いもの。2回出るのもめんどうなので、昼間は我慢。じつは北星の図書館に行こうとでかけたんだけど…更新手続きをしていなかったことがわかって…前に行ったのは3月かその前みたいだな…残念。重たいからとカードケースしか持ってでなかったからさ…とぼとぼと帰りましたよ。
まあそれはしかたがないよね。また出直すしかないし…。

白玉粉にきなこに黒砂糖とぬるま湯にくるみが材料だったんだけど…今回はきなこ抜きで作ってみることに。あ、醤油忘れた。今気がついたけど…これも仕方がないか。
黒砂糖も指示の半分で…そのぶん白砂糖を追加。
レンチン2分で混ぜて…固くて混ぜにくいわ~。で、くるみをいれてさらに2分。今度は少し混ぜやすい。それにしても…醤油~。ちょっと考え事してた~。それに…あんまり考えないで作ったけど…耐熱ガラス製のボールも重たいし…ゴムべらで…白玉混ぜるのもけっこう腰に負担が…参った~。それでもいい感じにできた…。片栗粉をまぶしたラップに…くるみもちを置いて…粗熱とれたら…くるんで…明日はきっとおいしいぞ~。
とにかく身体を曲げる動作は現状、もうできないんだわ~。いちいちぜんぶしゃがまなきゃならない。あとから辛いのは私。でも…ほとんど痛くはないので…普通に動いちゃうんだよね…。

食べてみたが…しょうゆの味はしないな…。でも普通にはおいしい。くるみも香ばしいし…。でもくるみもちってさ…やっぱり醤油が香ってこそよね。失敗しちゃった~。次に期待する。

最新の画像もっと見る