Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

ピザ パン生地タイプ

2010年05月17日 20時06分27秒 | お菓子作り

このあいだクリスピータイプのピザを作ったんだけど、パン生地タイプのも作ってみたくなって挑戦。こっちはイースト入りか。

小麦は薄力粉と強力粉の2種類を半分ずつ使う。あとはお水とイーストにお砂糖にお塩。今回はオリーブオイルをいれてみたけど、いれない人もいるみたい。

混ぜてこねる。こねるこねるこねる。ひらすらこねる。1時間発酵させて2分割。半分は冷蔵庫へ。1つは生地を休める。休めているあいだに具材の準備。たまなぎにツナにチーズにおくら。あとはなすにベーコン。ハーフ&ハーフ。塩味のツナおくらとトマト味のなすベーコン。どっちもたまねぎはたっぷり。上からたっぷりチーズをかけて230度で12~3分。

焼き上がり~。これはパン屋さんでよく売ってるピザと同じ~。おいしい~!

次の日は朝ごはんにして食べた。ボリュームたっぷりでおいしい。自分でこれだけ作れたら買わなくてもいいかな~なんて思うけど、パン屋さんにいくとやっぱり買っちゃう。買いたいし自分で作るのってけっこう大変。

それにしても昔の人は大変だったな~。タイマーなんてものもないし全部てごねでしょう。私ならきっとご飯にあるつけるのは3日に1回くらいだったりして…。


最新の画像もっと見る