Fioe-gras Runner's Club(脂肪肝爆走友の会)&クールミントギャグ日誌

フォアグラ・ランナーズ・クラブ(代表すいか)のランニング活動日誌&クールミントギャグ兼こけこのたべあるき日誌。

フラワートルティーヤ

2010年05月27日 20時33分49秒 | お菓子作り

一昨日チャーシューを作ったら、1度は作ってみたかったトルティーヤ病がでてきまして…ケンタッキーの野菜とチキンの最近出てきたサラダっぽいのもおいしそうだしさ…。作ってみっか。

強力粉にぬるま湯にお塩にサラダ油。材料はこんだけ。こねて、ベンチ30分。あとは6分割してのばして…これがのびないというか、円形になってくれなくて難儀。まあでもこんなものかな素人だし…。焼いて表に色がついたらひっくりかえして…色の変り方でまだ生っぽいかな…なんて思ったのでもう1回くらいひっくり返して…こんなものかでもう1回。

6枚焼きあがったらあれっ、これ固い。パリパリだわっていうのが2枚。やわいけど固いところもあるわっていうのが2枚。やわらかくて巻きやすそうなのが2枚。たぶん焼きすぎ。よけいなことしなきゃよかったかな…。でもまあ最初なのでこんなものでしょう。

この生地にきゅうりとにんじんといチャシューのっけてたれかけてマヨもかけてまいて食べたらおいしー。

こんどはツナを使ってアボカドとかさらしたまねぎにトマトに…あれこれ考えて幸せになれた。

 

そうそうトルティーヤだけど、今度は強力粉と薄力粉半々で作ってみようかな。あとはベーキングパウダーいらなさそうな気もするんだけど…いれたほうがいいのかな。


最新の画像もっと見る